趣のある喫茶店『ろいず珈琲館』 | さくら色

さくら色

2018年10月 ブログ停止します。再開未定。



素敵な喫茶店を見つけました。
カフェというより、喫茶店。

ろいず珈琲館 旧小熊邸 (HPはコチラ )


ろいず珈琲館さんは、ほかにも数店舗ある、チェーン?の喫茶店のようです。
ちなみに、チョコレートでおなじみのロイズとは関係ないと思います。


藻岩山のふもとにある、旧小熊邸店は、

当初、北海道帝国大学(現在の北海道大学)の小熊捍教授の自邸として、建築家田上義也の設計により建設されました
昭和2年に日本で初めて建てられた2×4(ツーバイフォー)建築の住宅だそうです。

それを藻岩山麓に移築して、今は喫茶店として活用されているという店舗。


とても趣があります。



{CF74804E-797D-4370-A8EB-84FA0175F9DA:01}



{85FA4ABE-1809-49B3-B882-32ADF2987C04:01}


あいにく雨でしたが、窓から見える雨模様もまた素敵。
晴れていたらオープンテラスでコーヒーをいただくのもいいね。

{46F9A3A5-59B4-459E-9B92-91F036825658:01}


なんと、12時までに喫茶利用すると、
トーストと卵がサービス!

なにこれ、名古屋の喫茶店並みのサービス!

{4C75BF06-169A-458F-BBBE-86FFE712E5D2:01}

コーヒーは、最近はまっている、ダッチコーヒーのホット。

アイスと迷ったけど、ホットって北海道以外で見たことないから、

あえてホット。


コーヒーもトーストもおいしかったです。



家から遠いけど、

またいけたらいいな。


プルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリア

 最後まで見てくれてありがとう!
 あなたのワンクリックで、がんばれます!

 

 

 ぺたもよろしくお願いしますっ
 ペタしてね

プルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリア