うどんの常識を覆す伊勢うどん、どーん! | さくら色

さくら色

2018年10月 ブログ停止します。再開未定。

伊勢といえばなんでしょう。

伊勢うどん


うーん。そのくらいしか思い浮かばないな。

伊勢うどん、
名前くらいしか知らない。

伊勢うどん、
他のうどんと何が違うのか。

せっかくなので、おいしい伊勢うどんを食べようと思い、
食べログで上位のお店から選ぶことに。



で、食べログ1位の「起矢食堂」さんに。


コチラは、AKBがテレビ番組で来たり、元AKBのあっちゃんこと、前田敦子さんもプライベートで来たりもしているお店らしく、
味じゃなくって、AKB効果で1位なんじゃないの~
という気がしないでもなかったんだけど、、、
場所的にもちょうどいい位置にあったのでこちらにしました。

{7C5E7296-AD57-43B9-9FDB-A7D01A7E3E63:01}


AKBファンで行列してたらやだなと思いましたが、
さすがにTV放送からだいぶんたっているので、それらしき人影は見えず。


とはいえ、狭い店内は地元の人たちで満席!
ちょうど出られたお客さんがいたので入れ違いですぐ入ることができましたー。


月見、
おろし、
やまかけ、、、

などなど、いろんなアレンジメニューもあったけど、
初伊勢うどんなので、まずはオーソドックスなものを食べた方がいいでしょう。


ということで、伊勢うどん 450円をオーダー。


うどんができるまでに、伊勢うどんとは何ぞやを。。。

{849636F5-C425-4AA5-8045-FFEAD74C098D:01}


食べるとわかるらしい教訓も(笑)
{5CEDF6A5-2293-4FE6-A650-92589C5CB984:01}

そして登場、

伊勢うどーーん
{A7306245-5BC5-49F3-919E-0C65A3AFFBDB:01}

うわさに聞いていたほど、麺は太くない!?
ちょっと長くお湯につかりすぎちゃったYOみたいな感じ。


アップにするとこんな感じ
{0434707C-572F-4F4A-B02A-1F97EF925242:01}


黒いと聞いていた、黒い部分はどこ!?



答えは下!

ぐちゃぐちゃとかきまぜると・・・


どーん!

{1509493D-ACC9-4D8D-BC94-142E80EDE12E:01}

めっちゃからそうだけど、全然辛くない!
うどんはめっちゃやわらかで、胃にやさしい!

飽きたらお好みで、七味をかけていただきます。



正直、めっちゃおいしい!ってわけじゃないけど、
何だろう。
なぜだろう。

素朴で、なんかはまってしまう味。

好きだわー。
この軟らかい感じ。

カリカリに焼いた油揚げとか入ってるとおいしいかも。

はまってしまった私。
お土産で自分用に買ってしまったよ!


お店はご夫婦で切り盛りされているようでした。
お母さんが接客する人、お父さんが作る人。


お父さんは厨房にこもってましたが、
お母さんが、すごいあったかくていい人で、
「最近出た雑誌にうちの店載ったのよー、よかったらみてみてー」
と雑誌を持ってきてくれたり、
お茶出してくれたり、席を片づけたりしてるときもすごく優しい調子で話してくれて、
すごい和みました。

他のお店の伊勢うどんを食べたことがないけど、
食べログ1位はAKB効果じゃないなと思ったよ!


ごちそうさまでした!!


【DATA】
起矢食堂
地図:起矢食堂

ジャンル:そば・うどん
最寄り駅:宇治山田
TEL:0596235740
住所:三重県伊勢市尾上町5-31
ミセコレ



花花花花花花花花花花花花花花

 ランキングに参加しています
 応援よろしくお願いしいますっ
 ↓↓↓↓↓

 

   

 
花花花花花花花花花花花花花花


 ぺたもよろしくお願いしますっ
 ペタしてね