テッパン!「ざびえる」from大分 | さくら色

さくら色

2018年10月 ブログ停止します。再開未定。

土地土地のメジャーなお土産って、
だいたい「ま、こんなもんだよね」っていうクオリティのものが多いと思うんだけど、

宮城の「萩の月」
福岡の「とおりもん」

はおいしい!
そして大分の「ざびえる」も!!


ざびえる、なぜか無駄にゴージャスな箱に入ってる。
箱、簡素化して価格を下げてくれたらいいのにー。
と、花より団子?な私はいっつも思いますww


そんなざびえるを、
大分出張のお土産に行った方からいただきました!

なんと、5個入りの小さい箱(普通の箱だった(笑))があるんだねー。

サイズ見比べるためにペンと並べてみた。

{EE638DE6-AD57-45EB-92D0-D10EFCC6AA2A:01}


5個入り。
{C7A76E69-72A6-4061-9783-0047F89CBA0A:01}


ところで皆さん、「ざびえる」には、金と銀があるってご存知!?

通称、「金ざび」「銀ざび」

金ざび:案にラム酒につけたレーズンを練りこんである
銀ざび:プレーンな白餡が入っている


こんな違いがあるんだよー。
私は銀ざび派だったんだけど、
久しぶりに金を食べたら金もなかなかいけるー!
金ざび派に乗り換えちゃおっかな☆


おいしかったですー。
ありがとう!


ランキングに参加しています
おうえんしてください♪♪
↓↓↓↓↓