2013年の初めはウナギのせいろ蒸しでスタート『柳川屋』@博多 | さくら色

さくら色

2018年10月 ブログ停止します。再開未定。

seiあけましておめでとうございますsei



皆様、どんな新年をお迎えになったでしょうか?

私は実家でのんびりしていましたよ。


今年も気が向くままにブログ書いていきますので、

よかったらお付き合いください。



さて。


先に帰る弟を送るついでに、家族で博多まで。

ウナギを食べに行ってきました。



「せいろ蒸し」って知ってますか?

タレを絡めて味付けしたご飯の上に、蒲焼きにしたうなぎ、錦糸玉子を乗せせいろで蒸したもの


福岡県柳川市の郷土料理なのであります。



父の実家が柳川なので、初めてお店で食べたウナギはせいろ蒸し。

実家で出てくるウナギもせいろ蒸し。

ゆえに、

私はずーっとこの「せいろ蒸し」をうな重だと思ってました。


なので、ほんとのうな重を食べたときに、

ご飯に掛ったタレの少なさに衝撃sao☆sao☆sao☆



でも、福岡以外だとほんとせいろ蒸しってないんだよね。

なので、久々のせいろ蒸しだよー。


正月早々やってる店も少なく、

今回行ったお店はその名も『柳川屋』さん



コチラが念願のせいろ蒸し。

photo:01


お店のおばさんが容量悪くて、

オーダー間違えたり、

私が「ご飯少な目」ってお願いしたのに、弟のがご飯少な目だったり(←どうやれば間違えるのってくら弟のほうがよく食べそう)

ちょっと、ほんとあのおばさんにはうんざりだったけど、

ウナギはおいしかったよー


ちょっとふっくらしすぎてる感はあって、もうちょっとこってりしてるほうが好きだけど、

だけど、稚魚不足でウナギの価格高騰の折、

この値段↓ でこの味はコスパ最高!


竹(ウナギ3切れ) 1800円

松(ウナギ5切れ) 2500円

特(ウナギ7切れ) 3300円



でも、おばさんがあまりにもひどいのが残念(←何度も言うけど!)



ちょうど山笠の展示もしてましたので、パチリ。


photo:02


やっぱりでかいなー。




iPhoneからの投稿