評判のアンコウ鍋『ほていさん』@月島 | さくら色

さくら色

2018年10月 ブログ停止します。再開未定。

グルメな友達が大絶賛していた、アンコウ鍋の『ほていさん』


なかなか予約も取れないらしく、



ずっと気になってたんですっ!!!!!



先日、念願叶って行くことができましたニコニコ


私たちが案内されたのは、新店舗。
さくら色-P1000682.jpg

きっと人気店だから増築したのね~


だけど、増築した新店も満席でした。





まずはお通し

めかぶゴマ豆腐

さくら色-P1000683.jpg
ゴマ豆腐は、濃厚な黒ゴマのたれがかかってました。

が、豆腐自体はもっと練りごま入れてほしかったかも汗




お刺身盛り合わせ
さくら色-P1000684.jpg
築地が近いからか、新鮮でおいしかったです。




お待ちかねのアンコウ鍋
さくら色-P1000685.jpg

まだ火を付ける前。


まずは鮟肝(上に載ってる薄茶色のやつ)だけで味見をします。

これがおいしい!!!

下味がいい感じ。


一口しか食べなかったけど、もっと食べればよかった~




火を入れます。煮立ってきました。
さくら色-P1000686.jpg


いよいよ煮立ってきました。

鮟肝が溶けてます。
さくら色-P1000687.jpg


お店のおばちゃんが取り分けてくれます。
さくら色-P1000689.jpg
↑の黒いきくらげみたいなやつがコラーゲン

「女の人にたくさん入れとくねー」

とおばちゃん、女子にコラーゲン大奮発。



この後もおばちゃん、通りがかる度「注ぎましょうかね」と、お母さんのようでした汗




さて、肝心のアンコウ鍋ですが、

アンコウ自体はタンパクな同じなんだけど、

鮟肝と、予想外にコラーゲン部分がこってりしていて・・・


途中からみんな胸焼けし始めました。

いや、おいしかったんですよ、最初は。

だけど、何分量が多かったー



でも、すべて完食するまで、お母さんのようなおばちゃんが次のステージに進めてくれない・・・



何とか完食し、次なるステージ、雑炊
さくら色-P1000692.jpg

雑炊も、鮟肝が解けてるのでほのかに甘くて、おいしかったです。

ちょっと塩辛いおしんこがちょうどいいアクセントになって、おいしくいただきました。




生まれて初めて食べたアンコウ鍋。

おいしいですが、量は抑えめがいいですね。

あとコラーゲンは欲張っちゃだめですね。




Data

ほていさん

 :http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13002242/