米ぬかクッキー | さくら色

さくら色

2018年10月 ブログ停止します。再開未定。

巷では、米ぬかケーキなるものが流行ってるとかいないとか。。。








米ぬかは、お米屋さんとかでただで分けていただけるし、


お漬物好きの私は、


「いつか糠床を飼いたいわ」


と夢を抱いております。






その夢をかなえるため、意を決してお米屋さんに行ったんですが、


たまたまその日はあまり精米のお客さんがいなかったようで、200g弱しかもらえませんでした。






さすがにコレじゃ糠床にするには少ないなぁって思って、






だったらお菓子でも・・・


ということで、米ぬかクッキーを作ってみました。






ケーキとなると、卵とかバターとかいろいろ材料が必要で、コストも手間もかかるし、


美味しくなかったらショックなので、まずはクッキーに。




クッキーだったら会社でオヤツ代わりに食べればヘルシーだしねー。








結論から言うと、思いのほか美味しくできました!


素朴だし、病み付きになりそう。


強力粉で作ったので、焼きたてはちょっとモチモチ。さめたらどうなるかな~






さくら色-P1000616.jpg




思いのほか美味しかったので、備忘録かねて材料↓






米ぬか・・・60g(いりぬか)


強力粉・・・60g


蜂蜜・・・大1


豆乳・・・70cc ← もっと少なめでいいかも


プルーン・・・5個




フードプロセッサーに入れて混ぜて焼くだけ!


超簡単


アーモンド入れたり、


他のドライフルーツ入れたり、


いろいろ応用できそう