小島シェフの料理が食べたくて『BEIGE アランデュカス東京』@銀座 | さくら色

さくら色

2018年10月 ブログ停止します。再開未定。

お誕生日ランチに行ってきました。

お誕生日は今日じゃないんだけど、平日はランチに行けないから。。。




伺ったのは、ずーーっと行きたいと思っていた

『BEIGE アランデュカス東京』おんぷ




青山にある『ブノワ』というフレンチレストラン。


以前そこでシェフを務めていた小島景シェフの、お野菜に注ぐ愛情を受けた美味しい野菜料理たちが大好きでしたが、、、


小島シェフが同じアランデュカスプロデュースの『BEIGE アランデュカス東京』に移ってしまって、、、


BEIGEは、ブノワより高級で、悲しいほど庶民の私は、もうシェフの料理が食べれないのかって残念でしたが・・・

1年に1度のお誕生日なので、たまにの贅沢Wハート言っちゃいました。



こちらは、店名にもあるとおり、

かの有名な、モナコの「ルイ・キャーンズ」をはじめ、数多くの三ツ星レストランをプロデュースしているアランデュカス氏プロデュース、シャネルとコラボしたフレンチレストランです。



銀座のシャネルビルの最上階?にあります。



ランチからドレスコードがあり、

私のような、記念日来店みたいな庶民、小ばかにされたらどうしようって、不安でしたが・・・

支配人の、ロベールティシット氏はじめ、お店の方みんな親切に対応してくださって、リラックスした気持ちで食事を楽しむことができました。



ブノワもそうですが、ほんとにステキなレストランは、お高く留まらず、ゲストに心配りしてくれるんだなぁーって、

お料理だけじゃなく、雰囲気とか含めて、トータルで「きてよかった」って思わせてくれますね。




さて、、、

お料理を紹介しましょうー。




まずは、シャンパンで乾杯

辛いの飲めないって言ったら、リキュールと混ぜてキールロワイヤルにしてくださいました
さくら色


チーズとゴマのシュー

こちらを食べて、シャンパンの見ながらメニューを決めます
さくら色


私たちは、2品(アントレと、メイン)のコースに決定。



まずはアミューズ
さくら色

小島シェフは毎朝鎌倉の市場を回って、そこで新鮮な鎌倉野菜を仕入れていらっしゃるのですが、

こちらはその鎌倉野菜たち。


「ブランド野菜ではなく、市場の人たちが「これ食べてみて」みたいにくれる、名もない野菜なんですよ。」


って言ってました。

だけど、どれもこれも濃厚な味で、

もちろん全部生野菜ですが、ほんとに美味しい。

下には、コンソメのジュレとトマトのペーストが入ってます。

こちらも美味。



一緒に行った人、実は野菜があまり得意ではなく、トマトが特にだめなんですが・・・

この季節何でもかんでもトマトが入っていて・・・

「トマトだめなんです」って申告しておいたら、野菜とバーニャカウダーソースみたいなものを出してくれました。



ホント気遣い。こういう細かい気遣いうれしいですよねー。




アントレ

私チョイス「ニース風野菜の詰め物”プティファルシィ”」
さくら色

私はもう、野菜を目当てに来てるので、、、もちろん野菜の味を最大限に生かしてそうなメニューをチョイスです。

トマト(手前右)、タマネギ(手前左)、ナス(奥)の、身をいったん取り出して、ひき肉と混ぜて再度つめなおしたものを煮込んだもの。


それぞれのお野菜の味が出て、美味しかったです。

ちょっとあぶらっぽい感じもしたけど、生野菜と一緒に食べると丁度よし。



友チョイス「”クルジェットトロンペット”ズッキーニの冷製スープ」
さくら色

ズッキーニのスープも気になったんですが、、、

濃い味好きにはちょっと薄味だったらしいです。塩をかけたら丁度よくなったとか。。。



パン「自家製のカンパーニュ」
さくら色

このパン、おいしかったです。

バターは有塩と無塩両方出てきて、好きなほうをつけて食べます。


私は有塩のほうが好きでした。



メイン

私チョイス「車海老とインゲンのソテー、キュウリとトマトのサラダ コライユのソース」
さくら色

インゲン、多っ!

コライユソースというのが、海老のミソで作ったソースらしいのですが、

このソースが美味しかったです!

ミソの苦味がいいアクセントになってて、美味く表現できない複雑なお味でしたうほっ




友チョイス「小鴨のロースト、マカロニグラタン」
さくら色

私もこれと悩んだんだけど、こってりしたものだと食べきれないかなと思ったので海老にしました。

鴨は美味しかったらしい。すんごいスピードで皿から消えてた。。。


マカロニグラタンは、予想外のカタチで登場でびっくりでしたひらめき



デザートの前に・・・
さくら色

マカロン登場。


キャラメルバニラ(白いほう)と、ピスタチオ(緑のほう)



これ、超超超美味しかった!



マカロン好きの私ですが、

これは私の中のBEST1か2には確実に食い込むマカロン。



酸味のあるジャムが入ったマカロンが基本的に好きなのですが、これは両方クリームだったけど、

それでもすんごい美味しかった。

クリームたっぷりだったし、

クリームもマカロンの生地も柔らかくってふんわふわ。

しかも、ケーキ屋さんで売られてるのは多少日持ちするように作られてるけど、

こちらは作り立てで、きっと日持ちしないんだろうなって感じの、

生ケーキのような印象のマカロン。


皮がもうちょっとパリッとしてたら確実のBEST1でした。

ホント、これだけ買って帰りたいと思ったくらい美味しかったです。



デザート

二人とも、このお店のスペシャリテ「キャレ シャネル ショコラ」
さくら色

濃厚なチョコレートケーキでした。

右上のはヘーゼルナッツのアイスクリーム。

アイスも濃厚で、ナッツの味がしっかり。アイスの下には、ヘーゼルナッツとキャラメル?が敷いてあって、一緒に食べると食感もgood



さて、ここで注目してもらいたいのが!私のお皿。


お誕生日オメデトウ!ってチョコレートで書いてありました。




お誕生日って伝えてなかったから、すごくびっくり。

なんでも、私が知らない間に伝えておいてくれたみたいで、超うれしかったです。



さくら色

お花もらいました。(お店からじゃないですよ)


こちらもサプライズ。

女はお花をもらうとやっぱりうれしいです。



最後に、シャネルのボタンで方を採ったチョコレートと、アールグレイの葉っぱを練りこんだマドレーヌが登場
さくら色

チョコはふつーのチョコでした。



これでもかってくらい、スイーツが出てきて、

お料理の量はそれほどじゃなかったと思ったのですが、

食べ終わるころはすんごくおなかいっぱいでした。



もう二度と食べれないかもと思っていた小島シェフのお料理をいただくことができた上に、

いろいろサプライズを用意してもらって・・・


予想してなかっただけに、感動もひとしおでした。

贅沢な週末を過ごしちゃいました。

ありがとうー




びっくりしたことに、決して安くないのに、お客さんたくさんで満席。

一人できてる人も結構いました。(←こーいうのもありなんだねー)




ついしん。

お花は早速飾っております。
さくら色




Data

DEIGE ALAIN DUCASSE TOKYOhttp://www.beige-tokyo.com/