先月アルキメデスの大戦を観てきました。

数学で戦争を止める?

そういえば昔「ウォーゲーム」という映画がありました。

大好きな映画で何度も見ました。もう30年以上も前ですが。

 

アルキメデスの大戦

数学の天才が数学で解決したことには様々な思惑があり、

彼が留学をあきらめてまで携わった理由などは霧の中に消えた感じでした。

 

セリフの中で「国民の血税を無駄に使う・・・」というところがあり、

ん?この時代に国民に気遣いを見せる発言を軍人がしていたのか??と

私にはとても違和感がありましたが、どうなのでしょうか。

国民に罵声を浴びせる憲兵のイメージが強く残っているので、そういう体質なのかと勝手に想像していましたが。

 

ウォ―ゲーム、また見たくなりました。