先日、本屋さんへ行って「はっ!」とした出来事。

 

 

高校生の時夢中で読みました。徹夜本、まさにその通り。

ミステリーなので「だれが」「なぜ」「わくわく」「どきどき」「へー」

という感じで「結果が知りたい」ので一気に読んで次へ行く感じ。

シリーズがたくさんあって、それぞれの本の内容に絡み合って、

それがまた面白くて。

ある日、母に言われました。

「少しは勉強したら」(バスの中だったなぁ。)

「今しか読めない本があるの」(今読みたいだけ、ただ読みたいだけ)

あきれた母の顔・・・(笑)

 

雪の断章、忘れな草、花嫁人形、風花の里

この4作が「孤児4部作」と言われているそうです。

 

崖の館、水に描かれた館、水に描かれた館

これが「館3部作」と言われています。

 

その他にも

恋愛今昔物語、新恋愛今昔物語、舞姫-恋愛今昔物語、ながれ星、

橡家の伝説、影の姉妹、沙霧秘話、罪灯、罪・万華鏡、榛家の伝説

など出ていますが、この辺になるとあまり読んでいません。

 

全部まとめて読みたいなぁ。

雪の断章は斉藤由貴主演で映画化されたことがありましたが、

内容的には今一つ納得いかない感あり。

 

秋元康がAKB系列のグループで映画化、ドラマ化するには良い感じ。

いやいや、だめだめ。

そんな使われ方はされたくない~

 

BGMはバッハのパルティータ第2番ニ短調。

本の中に引きこまれる相乗効果絶大でした。

 

無伴奏ヴァイオリン・パルティータ 第2番 ニ短調 BWV1004

 

雪の断章に関する以前の記事

https://ameblo.jp/le-vent-vert-clare/entry-12468632365.html

https://ameblo.jp/le-vent-vert-clare/entry-12468612647.html