イメージ 1

ちゃんとお別れしてきたの?
大切な人たちとお別れしてきたの?

うとうと
うとうと

記憶の奥へ
追いやられる記憶

話ができるころには
それは夢のおはなし

どんな縁も
なんの縁も

果てることなく
めぐる命

あなたは誰か
私は誰か

幾百の顔を通り抜け
この世の私の顔になる


思い残しはありましたか?
やり残しはありましたか?

うとうと
うとうと

記憶の奥へ
追いやられた記憶

話ができるころには
再び夢をひろいだす

縁ある人も
縁なき人も

つないだ心を
誰かと結ぶ

いつかの誰か
いつかの私

繋がる命を辿ってみれば
私の命の守となる

私も命の守となる


========

生まれたての子どもを抱きながら
こんなことを考えていました。
この子はここへ来る前に誰と別れてきたのだろう。
つらい別れを惜しんだ人の中にはもしかすると
私もいたのかもしれない。全く関係のない人かもしれないけれど
どこかで繋がっている人かもしれない。
形は変わっても同じ命とこの世で再び会えることも
もしかするとあるのかもしれない。

メビウスの輪って英語にするとstripeになるんですね。
お彼岸です。おはぎが食べたい。