記事:たっちゃんの来た!見た!聴いた!




オーチャードホールの


興奮冷めやらない毎日ですが、


皆さんいかがお過ごしでしょうかはてなマーク


さて!!




今日は先日行ってきた現代美術展を


2つ続けてレポートしますよビックリマーク


ついてきて下さいね~にひひ




まずは、少し長いタイトルですが、


音譜「未来を担う美術家たち
DOMANI・明日展2013
文化庁芸術家海外研修の成果」音譜



文化庁から選ばれて、


海外で勉強された芸術家の中から


何人かの作品が展示されていました。ニコニコ




「現代作家」


って言われる人の作品は、


自由で、勢いがあって、


その作品で何を伝えたいか、


主張がはっきり分かるものが多いです。目



そして作家さんが


今もどこかで活動中であるということも、


身近に感じられてアップ


肩の力を抜いて作品に触れられます。ニコニコ


見ていて楽しいですビックリマーク 楽しい




個人的には塩田千春さんの、この作品。

$Le Velvets オフィシャルブログ Powered by Ameba
「大陸を越えて」


イマジネーションが膨らんだので、

印象に残っています。音譜


会期は2月3日まで。
国立新美術館




そしてビックリマーク


今日は、続いていきますよ~音譜



あれはてなマーク


疲れましたか!?


そんな方は、

ティーブレイクをはさんでラブラブ!


チョコレート


、、、


お団子


、、、


コーヒー


さてビックリマーク準備はいいですか!? にひひ





僕は初めて行きました。

損保ジャパン東郷青児美術館


ゴッホの「ひまわり」を日本で唯一


見ることができる美術館です。目


新宿にあります。

$Le Velvets オフィシャルブログ Powered by Ameba
「ひまわり」


ゴッホの「ひまわり」は、


世界に6作品があるんですが、


東郷青児美術館のもの以外は


すべて海外にあります。ロケット



で、じつは、この「ひまわり」、


本当はもうひとつあったんですが


今は、もうありません。目


そのもうひとつは、、


どこにあったと思いますはてなマークはてなマーク



、、、



、、、



、、、




なんとビックリマーク


日本にあったんです !!


戦争で焼けてしまったんだそうです。。


観たかったなぁ・・・涙



東郷青児美術館には他にも、


ゴーギャンとセザンヌの作品も


1作品ずつ常設されていて、


それだけでも観にいく価値アリですニコニコ




さてさて、、、


ここからが本題!!



僕が今回 観に行ったのはコチラビックリマーク


フィナーレ選抜奨励展
 輝く12の視座




これまで損保ジャパン美術賞で


グランプリをとられた作家さん12人の


作品が展示されていました音譜



どの作品も個性があって、インパクトがあって、


印象に残っているものが多いんですが、


その中のいくつかをご紹介しますアップ




矢元政行さん
Le Velvets オフィシャルブログ Powered by Ameba



田中紘子さん
Le Velvets オフィシャルブログ Powered by Ameba



岩岡航路さん
Le Velvets オフィシャルブログ Powered by Ameba




お時間あったら、

ゴッホのひまわりにも会いに

是非、遊びに行ってみてくださいニコニコ

損保ジャパン東郷青児美術館
フィナーレ選抜奨励展輝く12の視座
2月17日(日)まで。



それでは、次回もお楽しみに~アップ