今年も近所の幼稚園や小学校でフリマが多く開催される時期になってきました。
現在、フリマに向けて色々な物を作っている途中です。
そして。。。

2011の10月、近所の幼稚園のフリマに出た時に出したものの画像が出てきました。
恥ずかしいですが、自分への戒めの為に記事を残しておく事にします。


この作品の失敗点は動物クッキーの部分です。
薄く作りすぎて、自分で耐久性をチェックした時に簡単に折れてしまったので、実際フリマに出す時にはこのクッキー部分の余分な部分を取り除き、残った部分を枕にして丈夫なパーツを取り付けました。

実物に近づけようとして薄く作ったのですが、作っている最中に可愛さを優先してしまっていたという事が失敗だったと思います。

この失敗があってから、耐久性には特に気を使うようになりました。
耐久性と、例えば子供が使うものなどには重さも気をつけるなど、物を作る立場として考える事はたくさんあります。

クレイパティシエールになるからには、安全、安心、満足、可愛さ、などに隙の無い商品を作れるようになりたいと思っています。

一つの物を作る時に考える事はたくさんありますが、それを考える事が、また楽しみでもあります^^