思えば僕は昔からずっと、「面白い人」に憧れていました。

それこそお笑い芸人でも、もうちょっと違う「興味深い人」でも。

なんだか見ていて面白い、そんな存在をただ好きというより自分もなりたいという気持ちで見ていました。

そういう憧れの方向は今でも変わらないと思います。

テレビでカッコイイ俳優さんとか見ても、そのようになりたいとは思わない。

けど振られる話題全部にうま~くボケる芸人さんを見ると、あんなふうにボケてみたいと思う。

漠然とですけど、お笑い芸人になりたいと思っていたこともありました。

今でも、面白い人にはなりたい。


意味があること、意味がないこと、色々言われますけど

僕にとっては裏から見れば全部意味がないような気がします。

前に書いた『何が面白いんだかわかりません』 の記事の内容と同じような感覚で。

意味があるという定義、それにのっとった行いをすることに何の意味があるのか。

結局は意味もなく「意味がある」としていることを満たして意味もなく喜んでいる、という。

だいぶ抽象的な話になってますけど、意味があるかないかというのは結構どうでもいい。

意味があると思うことを意味があると思いながら頑張るのはとても良い事だけれど意味があることに拘るのは意味がないような(なんかもう呪文みたいだ)


僕は一目で意味がないようなことも大好きです。

西川貴教がラジオでいきなり「タックル餅つき!」というネタを読んだ時も、意味もなく笑っていました。

これを意味がなくて面白くもないと一蹴するのは簡単です。

笑いの好みの話とかではなくて、意味がないを言い始めたらでは意味があるって一体何?どこを出発点として言っているのか?に答えられなければおかしいです。

この手の話はこの手の話で、なんらかの学問とかで説明されてしまうのかもしれませんが

結論にはあまり興味がないっていうか、開き直るつもりとかでもなく、よくわかんないからわかんないで決着をつけたいなと思ってこんなふうにまた恥ずかしい記事を書いとります。

なんか最近自分があまりにも無知であることに恐怖感を覚えることが増えてきてる(遅いか)んですけど、どうも意味があることをやるとか思い込みながら悦に浸って生きるのって違う気がする。面白くない人だ。それもまた怖い。

大体この手の記事は自分でも書いてて意味解らないな。

何か言いたいことはあったような気がするんだけど。