スパイスから♡2種類のお肉のお伽話カレー♡ | 秘密基地♡りかちゃんねる

秘密基地♡りかちゃんねる

元大学病院栄養士♡
2020年夏フランス帰り♡りかちゃんの秘密基地にようこそ⭐︎
あなたの大切な身体を生涯築くのは毎日の栄養素♡
食材で内面からの美容に繋ぐ記事書くよ♡
いい子のみんな(大きい歳の子もだよ♡)遊びに来てねっ♪

スパイスから
りかの♡お伽話カレー♡作ったよ♡
 
まずは
炊飯器で簡単♡サフランライスから♡
♡材料♡ 
米2合
サフラン大さじ3
溶かしバター20g

こちらを炊飯器で炊くだけです音譜

☑︎水分量をやや少なめに音譜

☑︎よく混ぜました音譜

芳しい香りに綺麗なお色で食感も完璧音譜

中も均一で黄金色お米が宝の様です🔔✨


 ♡インドの漬物アチャール♡

♡材料♡
大根 皮を剥いて拍子切り
業務スーパー冷凍パプリカ
たまねぎスライス
 
オリーブオイル
レモンスライス3枚
ターメリック大さじ2
コリアンダー大さじ2
クミン大さじ2
 
それぞれ漬け込むだけ音譜
りかはお野菜別に合うだろうとして
各々の別のスパイスにしたよ♡

 

♡スパイスカレー♡

♡材料♡
合い挽き肉
牛切り落としスライス 細かく切る
しめじ 細かく切る
たまねぎ みじん切り
カットトマト缶 1缶
お水200ml
にんにく すりおろし
しょうがチューブ
 
塩胡椒
シナモン
クミン
コリアンダー
ガラムマサラ
ターメリック
ハバネロペッパー
仕上げにバター
 
簡単♡調理スタート流れ星
 
たまねぎに塩をかけオリーブオイルで
きつね色になるまで
弱火~中火で炒めます
☑︎塩を加えると浸透圧により
水分が抜けやすくなります
その時に 牛切り落とし肉を
切る♡断つ♡打つで
挽き肉にします音譜

きつね色になったたまねぎに 

にんにくしょうがを入れ

馴染んで香りがたったら

スパイス各種をいれます音譜

馴染ませるように混ぜましょう音譜

カットトマト缶を入れ

水分が飛ぶように中火から強火で炒めます

コクや深みが増し酸味が飛ぶので大切です音譜

トマト缶の水分が飛んだら

端に寄せて塩胡椒したお肉を炒めます音譜

☑︎斜めにしてお肉の部分に

火が当たる様にするよ♡

お肉が加熱できたら混ぜ合わせて

仲間にしめじを入れます音譜

しめじが馴染んだらお水を入れ混ぜ加熱

とろみとコクを確認して

味を調え仕上げにバターをいれました音譜

全て器にのせたら♡簡単完成です音譜

 

芳しいパラっとターメリックライスにラブラブ

さっぱりとしたフルーティ アチャールラブラブ

とろコクうま数種類スパイスカレーラブラブ

 

全く辛くないのに

お口の中で肉の旨味や

トマトの甘味に対して

スパイスの五感に響く素敵な刺激と

奥行きのある弾ける美味しさ

そして相応しい黄金の様なライス

パプリカの色鮮やかさに

玉ねぎのレースの飾り👸

大根が金塊の様に瑞々しくキラッと✨

🏰異国情緒🏯のある りかのお伽話が

完成されたような一皿になりました宝石紫

 

スパイスがあると

応用で色付け香り付けの幅が広まります流れ星

料理長 予算限られていて

一食当たり300円程度を

超えてしまったらいつも自腹で

自分の料理はあまり食べない為

スパイスの様な気持ちですおばけくんあせる

業務スーパー様キラキラ最高ですキラキラ

 

ベルゲン担ぎベル

黄色の食材は金運UPのようです

 

トン勝つからの

レンコンやちくわ 見通しが良く

鶏肉 とりにいく

ウインナー WINNER

いよかん いい予感

おむすび いい結び

日本語の素敵な例えです音譜

 

リボン大根の美容効果リボン

ビタミンA、ビタミンC、食物繊維のリグニン

アミラーゼ、フラボノイドや

ジアスターゼはデンプン分解酵素を多く含み合格

消化を助け胃酸過多胃もたれ、胸やけに効果があるとされ

大根の葉は緑黄色野菜に分類されてます合格

 

クローバー大根の花言葉クローバー

潔白 適応力 

 

毎日更新ベルりか日記また見てねっ音譜