研修の報告へ。 | 自然派ワインと料理 - ル・ルビー/小倉北区

研修の報告へ。


こんばんは~Kです。


いつもお世話になっているラタフィアの吉村先生に研修の報告も兼ねてお店にお伺いしました。


先生にはアヴィニヨンやパリの美味しいお店の情報など伺っていたのでとても助かりましたし、アヴィニヨンに住んでいらっしゃったこともありますので今回の南仏でのコーディネーターさんも紹介していただきました。



北九州 路地裏のレストラン - ル・ルビー/小倉北区

エスプリ・ド・シュヴァリエ


ドメーヌ・ドゥ・シュヴァリエのセカンドとの事。

ドメーヌ・ドゥ・シュヴァリエとの違いは樽熟成かステンレスかの違いだけらしいです。勉強になります・・。

勿論おいしいです!



北九州 路地裏のレストラン - ル・ルビー/小倉北区
ルイジャド シャトー・ド・ジャック


シェフが飲んでいたので少しもらったら美味しかったので真似して頼みました。

果実味がたっぷりしていてチャーミングなワインでした。



北九州 路地裏のレストラン - ル・ルビー/小倉北区

これはどこのか聞いたはずですが忘れてしまいました・・。

シラーなんですが、ワイルドさは少なめでとてもエレガント。紅茶のような香りでとても好みでした。

今度先生に聞いてみよう・・。



北九州 路地裏のレストラン - ル・ルビー/小倉北区

チーズも頂きました。

マダムヒサダのチーズ、初めて頂きました。とても美味しかったです。


先生の解説付きで飲めるのでほんと勉強になります(でも最後は酔ってますけど)

先生のご両親が作る糸島野菜も風味が豊かでワインにとても合っていて美味しくいただきました。


この日はいつもお世話になっている酒屋さんや他店のワインバーの方も来られていて楽しくお話しさせていただきました。

とても楽しい夜でした。先生いつもありがとうございます!


先生のブログ