新年初シャンパーニュ! | 自然派ワインと料理 - ル・ルビー/小倉北区

新年初シャンパーニュ!

こんばんは~Kです。

大晦日の夜に「今年も一年がんばった」ということでシェフがシャンパーニュを空けてくれました。

私は「スパークリングで良いよ~」と一応遠慮して言いましたが(笑)もちろんシャンパーニュを飲みたい気満々でした。

で、こちらを飲みました~。


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区

エグリ・ウーリエ  グランクリュVPエクストラ・ブリュット

こちらの生産者はシャンパーニュの三ツ星生産者のお一人。

シャンパーニュには5000軒のシャンパーニュ生産者がいると言われていますが、その中でも三ツ星生産者は6社しかないんです。シャンパーニュにもピンからキリまで色々あるのですね。

サロン、ボランジェ、クリュッグ、ジャクソン、ジャックセロス、そしてこちらのエグリ・ウーリエで6社と言われます。


ビオロジックでノンドサージュ(補糖なし)。完熟したぶどうを使い、70ヶ月!という長い熟成期間(通常15ヶ月、ミレジメでも36ヶ月)ということで非常にコクがありしっかりした味わいでした。美味しかったです~。

休みの日の夜に飲んだせいか(体調も良好だったせいか)全然酔う事も無くシェフに「ほんと勢いよく飲むよね」と言われました。。。美味しいシャンパーニュ、ごちそうさまでした。


ワインの資格を取っても沢山の産地や星の数ほどの生産者の方を知るのは本当に難しいですね。何の仕事でもそうですが学ぶ事に終わりは無いですね。今月末からまたワインスクールに行くのですがとてもワクワクしています!たくさん学んでお客様に喜んで頂けるよう頑張ります!