マキコレを愉しむ会 | 自然派ワインと料理 - ル・ルビー/小倉北区

マキコレを愉しむ会

こんばんは~Kです。

昨日はいつもお世話になっている吉村先生のお店、薬院のラタフィア(先生のブログ)  にて「マキコレを愉しむ会」がありルビーのお客様でもあり、ワイン講座にお越しいただいていたMさんと共に行ってきました。


マキコレはこのブログに何度も登場していてルビーでも大人気なのですが、今回金井社長も来福されビオワインのお話やマキコレで取り扱っているワインの造り手さんのお話もお伺いする事が出来ました。


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区



トマトに詰めたタブレ、キッシュ、サーモンのそば粉のクレープ。トマトの中にはクスクスが詰めてあって酸味が程よくて美味しかったです。


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区

そしてシャンパーニュ。パトリス・マルクのキュべ・ノワール・エ・ブラン。スッキリしていてコクがあって好きです。


ルミュアージュ(動瓶)も手動、丁寧に造られたビオのシャンパーニュ。

金井社長がおっしゃっていたのですが世界的に人気のシャンパーニュは現在ぶどうの生産が追いつかない状態なんだそうで、この間まで芋畑だったところが突然ブドウ畑になることもよくあるそう・・。また農薬を一番使用するのがシャンパーニュ地方との事・・。知りませんでした。


このパトリス・マルクのシャンパーニュは女優の中谷美紀さんのお気に入りだそうで「運命のシャンパーニュ」としてご自身の本に載せているそうですよ。


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区


ロワール、ソーヴィニヨンブランVV オーペロン

ルビーでも大人気のオーペロンのワインです。私も大好きで、こればっかりお客さまにオススメするので無くなるのが早いです。グレープフルーツのような爽やかさで食事に良く合います。
北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区

キッシュも美味しかったです!!他にもレスプリのパン、和牛とジャガイモの重ね焼き(お野菜は吉村先生の御実家で栽培されたもの)も美味しかったです。話に夢中で写真撮り忘れました。


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区

12種類くらいのワインをのませていただきました。

ルビーでも取り扱いたいな~というワインも沢山ありましたので近いうちに入荷すると思います。お楽しみに!!


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区

参加者の皆さんと。真ん中が金井社長です。ビオワインについて熱く語って下さいました。また熱く語られていたかと思えば「何でも質問して下さいね。彼女はいますか?とかでも良いですよ」なんてユーモアのある方でフランス人かと思いました(笑)


グラス10杯以上は飲んでると思うのですが朝も7時に目が覚めました(笑)ビオ様様って感じです。

また新しいマキコレワインが入荷しましたらお知らせしますね。