レ・クレイエール | 自然派ワインと料理 - ル・ルビー/小倉北区

レ・クレイエール

こんばんは~Kです。

シャンパーニュではランチを頂きました。ランスのシャトーホテル、レ・クレイエールの中のle-jardinに伺いました。



北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区


以前はシャンパーニュメーカーのポメリー社所有で美食の館と言われていたそうです。現在はシャトーホテルとレストランとして営業されています。こちらには日本人シェフの馬田さんがいらっしゃり、通訳のテルミさんとお知り合いという事でとても良くして頂きました。もう十数年もこちらでシェフをされていらっしゃいます。


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区

まずサロンにどうぞと通されました。ポメリー婦人の肖像画があります。豪華ですが可愛らしさもある雰囲気のあるサロンです。ファブリックも可愛らしいですよね。


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区


馬田シェフのご厚意でシャンパーニュをプレゼントして頂きました(ありがとうございました!)美味しく頂きました。シャンパーニュを飲んだ後はお庭にあるル・ジャルダンでランチ。こちらに新しく出来たブラッセリーです。


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区

天気の良い日でとても気持ちよくお食事出来ました。花壇にはハーブが植えてあります。


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区
タンポポと生ハムのサラダ。


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区
パイの中にはサーモンが入っています。

お食事も美味しいですけどキレイなお庭を見ながらのランチはとても気持ちが良いですね。ワインも進みます!

ご一緒したアランさんがまたワインをご馳走してくれました。


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区

このシャトーのお庭はヘリポートも兼ねていて世界中のセレブがヘリで来店されるそう・・・。

馬田シェフが私たちに「キッチンも見て良いよ~」と言って下さりましたのでシェフとウキウキしながら見せて頂きました。


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区

ものすごく広い!


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区

沢山のハーブや香辛料が整然と並んでいます。


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区

何故にうどん??と思い質問したら、まかないで食べるんですって!お箸で食べるのかなぁ~?


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区

↑こちらはシャトーの中のレストラン。素敵ですね。


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区

馬田シェフと記念撮影しました。メニューも頂いてニコニコしっぱなしのシェフでした(笑)

またシャンパーニュに行きたいですね。そして今度はこちらに宿泊してみたいですね~(貯金しなきゃですね)

レ・クレイエール ホームページ