家飲み&ごはん | 自然派ワインと料理 - ル・ルビー/小倉北区

家飲み&ごはん

こんにちはKです。

昨日はルビーはお休みでしたので、買出しなど済ませた後は少しゆっくり出来ました。

休みの日の夜ご飯は外食もしますが、最近は家でゆっくり食べる事が多いです。昨日も家ごはんでした。


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区


メニューはカプレーゼ、豚のロースト、焼き野菜、チーズなどでした。焼き野菜はズッキー二、パプリカ、エリンギ、ブロッコリーなどをガーリック入りのオリーブオイルで焼いて塩のみの味付けなのですが簡単ですし野菜も沢山食べられるので休日によく食べます。


昨日のワインは・・


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区

ブルゴーニュ・ルージュ・ブドー2008

先日も飲みました、ブルゴーニュ自然派ワイン界のリーダーとも言われるシャソルネイのワインです。これもエチケットのイラストが可愛いですね。

フランボワーズやスミレの様な香りで可憐で品がある印象なのですが、なかなか香りが開かない感じです・・

半分位残してみましたので、今日も飲んでみたいと思います。

★追記★

3日連続こちらのワインを少しずつ飲んでみました(いつも1本すぐ空けてしまうのでとても珍しいことです・笑)

3日目が香りも立ち、一番美味しいと感じました。ドライのバラやシナモン、梅、バターの様な香りもしてきました。

面白いワインです。