ホタテがお好きな方に | 自然派ワインと料理 - ル・ルビー/小倉北区

ホタテがお好きな方に

こんばんは~Kです。今日はスッキリしないお天気でしたね・・。

早く秋が深まらないかな~と個人的には思う今日この頃です。なぜかと言うと食べ物が美味しくなる季節だからです。


ジビエも楽しみですし、熱々のオニオングラタンスープも、デザートだとモンブラン(ルビーの冬の定番!紫いものモンブランももうすぐ登場します)なんか良いですよね~。ヴァン・ショー(ホットワイン)もいいですね~。赤ワインを熱しオレンジの薄切りやシナモンが入った秋冬のカフェの定番です。ルビーでもヴァン・ショーやりたいですね~。


オニオングラタンスープは福岡にとても美味しいお店がありまして冬になるとよく食べに行ってました。

スープのカテゴリーなのですが、チーズもバゲットも使用したスープなのでかなりお腹にたまりメイン食べられるかな・・と心配になったものでした。あ、もちろんデザートまで完食でしたけども(笑)

シェフに「今年はオニオングラタンスープやりませんか?」と交渉中です(笑)

ルビーも新メニュー登場していますよ。


ホタテとアンディーブのサラダビーツソース


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区-ホタテとアンディーブのサラダ

半生の北海道産のホタテとアンディーブとヤングコーン、オクラのサラダです。色鮮やかなビーツソース(赤かぶのソース)をかけています。白ワインやスパークリングなんかと相性バッチリですね。

ほかにはエゾ鹿のテリーヌや自家製スモークサーモンなんかも最近人気です。


シルバーウィークも終わり皆さんお仕事にお忙しい事と思いますが週末は是非美味しいお酒と料理を味わいに起こし下さい。お待ちしております。