いちじくのキャラメリゼ | 自然派ワインと料理 - ル・ルビー/小倉北区

いちじくのキャラメリゼ

こんばんは~Kです。

旬のオススメデザートです。いちじくのキャラメリゼ↓シェフも私も一押しデザートです。


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区-いちじくのキャラメリゼ


フルーツの里、新田原のいちじくを使ったデザートです。いちじくにカソナード(フランスの赤砂糖)をまぶしバーナーで焼いた後、オーブンでローストします。

下にしいてあるのはフランスのグランショコラ、バローナ社のチョコを使用したチョコレートソースです。このチョコレートソースはそんなに甘くない深みのある味です。バニラアイスと自家製のクッキーを添えています。


去年も登場したメニューなのですが非常に通受けするメニューなんですよ。シェフが以前いたお店でも出していたメニューなのですが、福岡の有名女性グルメレポーターがテレビ取材でグルメランキングで一位にランク付けしてくれたデザートなんです。その後プライベートでも食べに来て下さったそうです。

紅茶も良いですが、特にコーヒーと相性抜群です。旬のいちじくがあるうちにお越し下さいね~