新田原のイチジク | 自然派ワインと料理 - ル・ルビー/小倉北区

新田原のイチジク

知り合いの新田原のおばさんからイチジクを送ってもらいました。


おばさんの家は、おじいさんが行橋市新田原で果物の栽培をやっていて、今の時期はイチジクや桃を出荷しているそうです。そのうち少しをル・ルビーに送って頂きました。ありがとうございます。


そのイチジクを使ってデザートをつくりました。



いちじくのロースト
イチジクのロースト チョコレートソースです。


イチジクをオーブンでローストして、バニラアイスを添えてチョコレートソースと一緒に食べるデザートです。

熱々のイチジクに冷たいバニラアイスとチョコレートソースが相性バッチリです。

チョコレートソースもこだわっていて、フランスのグランショコラ、ヴァローナ社のビターチョコレートを使用しています。味に深みがあり大人のデザートに仕上がっています。


実はこのデザート、僕が以前勤めていた所でもお出ししていたのですが、とても人気があるデザートのひとつでした。福岡の某有名女性グルメレポーターに絶賛して頂いた一皿です。

大人のデザート、お試し下さい。