梅雨明け






2021年7月17日



我が近畿地方も

どうやら梅雨明けしたみたいです。



平年よりも

2日早い梅雨明けなのだそう。





毎年

史留紅の誕生日のころに

梅雨があけます。



そうです


まもなく誕生日です。



刻一刻と

還暦が近づいてきます(笑)。









✩・✩・✩・✩・✩









姫路城散策





去年から



ほぼ毎朝

朝散歩するようになりました。



30分ぐらい歩いています。



よほど

雨がざざぶりでないかぎり

歩きに出ます。





先日7月12日は



ちょっと足をのばして

姫路城まで行ってきました。



片道40分ぐらいで行けるのですが、


この日は
少し曇っていて涼しかったので、


朝6時ごろから8時ごろまで


往復2時間ぐらいかけて
ゆったり歩いてきました。






遠くに見える姫路城


だんだん迫ってきます。





姫路で生まれ育ち、


姫路城のふもとにある学校に
6年間通っていたので、


飽きるほど見慣れている
姫路城ですが、




や〜
いつ見てもステキですよ♡











お堀はこんな感じ。








お城の前の道路は

こんなふうな並木道になっています。







近くを流れる川のほとりには

こんな遊歩道があって、


なかなか
ステキな町並みでございます。


(急に
謎の『ございます』口調笑)








史留紅は
18歳で東京に出て、


20年ほど
吉祥寺で暮らしていました。


その間に


姫路の街も
いろいろと整備されたみたいです。


『再開発』というのか、


今でもあちこちに
手が入っていて、


昔々
史留紅が幼少期を過ごした姫路とは
ずいぶん変わりました。




そういえば…


本日7月18日は
兵庫県知事選挙の投票日ですな。




史留紅は
7月16日に外出した際
期日前投票してきましたが、


若い知事候補のかたが
かなり頑張っておられるようです。




姫路も兵庫も


いい方向に
変わっていくといいな〜。








✩・✩・✩・✩・✩








【追記】


兵庫県知事選挙…


お若いかたが、


20時の投票終了とともに、


『開票率0%』で、


早々と『当選確実』決められたそう。


















史留紅