県民割を使って旅行をしよう!とはりきる旦那。


5月に予約していたが、県民割が使えるか問い合わせしたら、7月15日以降の予約でないと対象外と言われたらしく、予約を取り直したら1泊目の宿が取れなかったらしい。

仕方ない、2泊3日の予定だったが1泊のみに変更。


県民割の使用条件

免許証等の本人確認書類に加え、ワクチン3回接種済証または陰性結果証明(PCR検査・抗原定量検査は3日前以降のもの/抗原定性検査は前日以降のもの)の提示が必要。


私はワクチンしてないので、陰性結果証明が必要。

PCRと抗原検査には「有効期間採取日」というものがあり、旅行に行く日が有効期間内であるようにしないといけないとのこと。

「有効期間内かつ結果が行くまでに出るところ」

ということで、今日検査場所を探して行ってきました。


ハックドラッグ→ネットでは予約不用と書いてあったけど、行ったら要予約だった。本日の枠は埋まりましたで検査出来ず。


クリエイト→空いているが、無料のPCR検査は帰省や旅行で65歳以上の方に会うとか、10歳以下とか条件付き。

ここで検査キットをもらい、自宅に持ち帰りzoomで病院の先生と繋ぎ、問診をして検査。検体を郵便局から発送し、結果が出るのは到着後1.2日後。

旅行に間に合わないので説明だけ聞いてキャンセル。


検査センター→電話で問い合わせしたらすぐ検査可能と言われたのですぐ行った。5人くらいいたけど、すぐ検査できた。

翌日結果が出る無料検査と、即日検査結果が出るの有料の検査があった。陰性証明書が必要なら有料検査になるらしい。無料検査だと携帯のメッセージに簡易の結果が届く。印刷すればいいかと無料検査を受けることに。

QRコードを携帯でよんで問診に答える。

キットを受け取り、唾液を採取して渡す。

説明書に結果を見るためのパスワードを手書きした用紙をもらって終了。


最初から検査センターに行けばよかったー!!!