妊娠13週7日目に心肺停止。

中期胎児死亡なので、出産しました。



当日つけてた記録です。

1日目事前処置で子宮口を広げ、2日目薬で陣痛を起こして出産します。長くて5日くらい入院と言われていました。


7月12日、最初の診断から8日過ぎて入院しました。

コロナ禍の入院て大変なのね…この病院だけ?


8:50コロナ検査の検体を出す

9:00入院手続き

ハルくんとパパとは受付フロアでバイバイ。

9:30入院病棟へ


コロナ検査の結果が出るまで、荷物はビニール袋の中へ。ベッドスペース隔離らしい。ただしベッド使用不可。椅子に座って待つ。

…看護師さん来るまで待っててと言われたが、その前に1回目の処置で呼ばれた。

子宮口広げる処置で、マッチ棒くらいの3本入れたらしい。

この処置、内診グリグリみたいな感じ。痛くて嫌だガーン 

次の処置は夕方だって。その間自由らしいぞ。

コンビニ行くなら人が少ない夕方にしてねって言われたけど、夕方処置でしょ?行ける??


トイレとか自由に行って大丈夫らしい。

力んだら入れたやつが外れちゃうかもだから、おっきい方したくなったらナースコールしてだって。やだわぁ凝視


45分経ったけど、まだ検査結果は出ない。

隣に入院してきた人に説明してるのが聞こえて、昼までには結果出るでしょうって。

…私10:30に結果出ました。お隣の方は12:00でした無気力ずっと座って待ってて可哀想だったタラー


コロナ禍なので、トイレに行ったら触った場所全部拭いて下さいって消毒液付きのペーパーをビニール袋に入れたものをもらった。


処置したから抗生剤飲んでって渡されて、お水かお茶待ってます?って言われたから、持ってた麦茶で飲んだ。


入院ていろんなこと聞かれるのね。

持ってきてと言われていたカロナール、大量に飲んじゃいけないからと回収されました驚き精神的に危険だからか?

頭痛いと言ったら、1個返してくれました。


鎮痛剤飲んで昼寝して、のんびりして、18時近くに2回目の処置。15:00頃には居てくださいって言われてたから待ちくたびれたー。


処置、入れるより抜く方が痛い絶望

痛みに強い私がひぃぃって腰がひけるやつ。

中で膨らんで子宮口を広げてるんだね、これ。

膨らんでるから引っ張っても抜けなくて、ベテラン先生がフォローしにきたよ。私の担当医は20代の若い先生。

2回目入れるのは痛くもなくあっという間でした。


それが終わってすぐ夕飯だったんだけど、お腹がジワジワ痛い…空腹すぎたのかと思ったけど、ずーっと痛い。横になってる方がいいみたい。

股関節かたいから?内診台がつらいよネガティブ


看護士さんと出産後についてお話し。

12週以降の死産の胎児は火葬が必要。

1.病院と提携先の葬儀屋さんに頼む

2.自分で手配した葬儀屋さんに頼む

3.自分で全て行う

今日中に決めて欲しいとのこと。

大部屋で電話できないので、パパとLINEで相談して2にしました。

病院と提携してたのは「小さなお葬式の会社」でした。

比較検討して、YOKOHAMAちいさなゆりかごに決めました。


コロナ禍で付き添い不可だけど、パパが赤ちゃんに会う時間を作ると提案してくれました。

その時手続き書類の話もするとのこと。

なんだかんだ考えることがいっぱいありました。