大学時代に新商品開発という課題のために作ったロールケーキをもう一度食べたい!!!


もうね…詳しいレシピを覚えてないのですえーん

ロールケーキにはまってた頃に自分で作ったレシピだったんだけど、スポンジがふわっふわでしっとりで、めっちゃ美味しかったのだけは印象に残ってる。


テーマは体に優しい米粉の和風ケーキ。

小麦粉アレルギーでも食べられる。


米粉のロールケーキのスポンジを焼いて

(卵は使ってたな…。)


スポンジに大納言小豆と甜菜糖で炊いたあんこを薄く塗って

(あんこは偶然来てたママさんが炊いてくれた。)


香りの良い抹茶を濃いめに入れたクリームをたっぷり塗って

(生クリームは植物性か豆乳のだったかも?)


手作りの一口サイズの求肥と購入した甘納豆を適度にのせて


くるっと巻いて表面に抹茶パウダーを素敵な模様に振りかけたもの。


作るの大変だったけど、学校で試作3回くらいして全部あっという間に売り切れたの。先生も食べにきたくらい好評で。


成績は米粉のお菓子とかまだ全然世間にない頃で、商品自体はとてもいい評価だったの。ただ価格設定が安すぎると言われた。材料費がかかりすぎて、材料費3割で計算すると売りたいサイズだと1カット800円くらいしたのだけど、そんな高級設定にする勇気がなくて、先生にこのケーキは高級品ですよ!!と言われたのを覚えてる笑い泣き


誰か作ってくれないかな…どこかでこんなロールケーキ売ってたら買いに行くのに。

自分で作る元気はないえーん


でもたべたーーーーい!!!