小3娘ひーさん、初めて児童精神科へ行きました。


電車で行く予定が、パパが休みで送ってくれることに。でも我が家のナビ迷子…パパはなんて指定したんだろう?いつもの適当?ガーン

迷子だったけど、結局私のNAVITIMEのおかげで時間には間に合ったし、電車だったら雨の中歩かなきゃいけなかったから、感謝です。


先生と色々お話して、じっと座ってられなかったり、ずっとおしゃべりしてたり、3年生にしては落ち着きないわね…と。やっぱそうか、我が家の子供達みんなそうだけど、パパも。

授業中は座ってられる?と聞かれたら、椅子の上でクルクルしてるらしい…学校の先生から言われたことなくて知らなかったガーン


髪を抜くのは爪を噛んだりするのと同じ「常同行動」なんですって。それをすることで、セロトニンが出て、安心する。安心するからまたやってしまう。

やめなさいと言われると、嫌な気持ちになって、常同行動がさらに酷くなるか、別の常同行動に移るだけ。

爪を噛むくらいなら、人からはあまり見えないことだから、それで安心するならそっとしておいていいと話をするらしい。爪噛みは小5娘ゆーさんがするのだけど。

だけど外から見てわかるような常同行動は酷くなる前に薬を飲むことを勧めるって。頭髪を抜くのは、すぐに髪が伸びるわけでもないし、年齢が上がったときに今以上に本人が見た目を気にするようになる。周りも今のようには優しくはしてくれなくなる。今より軽い常同行動に移ればいいけど、へたしたら自傷になってしまうから、今のうちに対処しましょうって。


普段の生活、きっと、動いてるのが好きな子だから、塾よりスポーツの習い事をすすめられました。

本人は空手希望だけど、先生との相性次第かしら…。体操もいいかな。1人で通えるところを探すかな。


今回かかりつけの小児科の先生に紹介してもらったのだけど、児童精神科の病院は遠いから、薬が安定したら、先生同士仲良しだから連絡取り合って小児科のほうで薬出してもらうようにするからねって言ってくれた。

とりあえず2週間分の薬をもらったので、次は2週間後。ちょうど学校の代休があるのでその日に行こう。