我が家の性教育っぽい話


生理が重い私

生理の時はお風呂に一緒に入りたくないと宣言します。血まみれだから。


小4娘ゆーさんになんで血が出るの?と聞かれて、何となく答えた私。


女の子は生まれつき卵をもって生まれてきて、小学校5.6年生くらいからかなぁ、毎月毎月卵が子宮っていう赤ちゃんが育つ場所に1つ出てくるの。

卵は使わないと血と一緒に流れ出てくるのが生理。

ゆーさんも大きくなったら毎月出血するのよー。


いやらしさもなく、さらっと答えられたかなと。

自分よくできた。


そしてゆーさんは生理のことを「卵の日」というようになりました。

女の子の日、月のものより、聞いてて恥ずかしくなくて私はとても好き。


ゆーさんは小さいからきっともうしばらくないと思うけど、そろそろ周りの子に出てくるかも知れないからね。

大きな声で言わないことも伝えておかなきゃかな。


ちなみにゆーさん、ひーさんともナプキンを使ったことがあります。ひどい下痢のとき!

何気にこういうのが練習になるよねー。


ちなみに私はソフィのシンクロフィットが大好きです。店舗であんまり見かけないからAmazonで定期購入してます。多い日も寝る時も専用のナプキンの使用率が減った。心配が減ってめちゃ便利!!!



女の子は自分の過去を振り返ったらどうにでもなる。

男の子は謎だわキョロキョロ