32週になったので、出産予約している産院へ転院しました。里帰りはしないけどね。

今まで行ってたクリニックは分娩施設がないところだけど駅前で周辺の産婦人科の中で知る限り一番安い病院。先生も経験豊富で待ち時間も少なくて、別室のキッズスペースもありとってもいい病院。駐車場は目の前の阪急モザイクモールを使ってました。ショップカードで2時間まで無料だからね。
今まで薬もなかったから健診代が最大3000円、ほとんど無料か520円くらいで済んでたから、転院して初のお会計で衝撃ガーン
検査内容全く同じよ??血液検査したわけじゃないよ?初診料かかったのはわかるけど、妊婦健診の補助券つかって5800円びっくり
転院したら支払い高くなるから覚悟しといてって前の先生が言ってくれたから手持ち増やしててセーフ。
なんで病院によってこんなに料金違うんだろうね。2週間ごとの健診でこの金額…我が家には痛い出費えーんちょっと早く産まれたとしてもあと5回は行くんだよ。

妊婦健診は保険が効かないのも謎だし、保険がきかないってことは自由診療だから金額設定は病院ごとで自由なの?
こんなに毎回お金がかかるなら野良妊婦が増えるの当たり前だろと思うのは私だけ?…キョロキョロ
子供産む人も減るだろうよ…。

毎回いくらかかるか分からないからお金足りなかったらどうしようと心配に思ってる私。転院した病院はカード使えないし。
36週過ぎたら健診が毎週になるのが恐怖ガーン
母上に泣きつくことになりそうな予感…

クリニックに10月から増税のため出産費用が53万〜になりますって掲示されてて、9月出産でよかった…と思った。それでも出産一時金の42万+12〜15万くらいなんだけど。10月からはいくら払うことになるんだろうね。

助産院みたいな出産時に先生がつかないクリニックなんだけど、出産費用はゆーさんとひーさんを産んだ総合病院と変わらないらしい。

お金の話ばっかりですみませんアセアセ
子育ては産まれる前からお金がかかるもんですね…