実家2日目

朝7時前に起きてばぁばの仕事場、ブルーベリー畑について行く娘2人。私は二度寝照れ
10時くらいに帰ってきたら1.5kgくらいのブルーベリーをお土産に持ってきました。小1娘がカゴいっぱいに収穫したそうで。
収穫するだけで娘たちは食べないんだが…ガーン

私は新鮮なうちにブルーベリージャム作りウインク昼のパーティーでアイスにのせて食べてもらいました。美味しかった〜

昼からの姪っ子小1の誕生日パーティーの準備にバタバタ。私はお手伝い要員で毎年呼ばれてます照れ年を重ねるごとに楽になっていきますが。
さて、誕生日パーティーには学校や幼稚園のお友達家族も来て流しそうめん→水遊び&大人も一緒にずぶ濡れ水鉄砲&水風船→ケーキデコレーション→スイカ割りと盛りだくさん。あんまり食べてないはずだけどお腹いっぱい…。年に1度だけしか会わない姪っ子のお友達ママとも4年目となればもう仲良しで楽しいです爆笑
苦手なスイカもスイカ割りしてみんなで食べれば美味しいキラキラ

今年は町内会の夏祭りが偶然同じ日に開催されたので、お友達も一緒においでーと声をかけていただいてそのままみんなで参加。
全てが無料の夏祭りびっくり優しすぎでしょー!!!
たくさん食べて遊んでってねー!ですって。
運営はみんな知り合いのおじさんたちや同級生たち笑
同級生たちも子連れになり、10年ほど前には子供が1人もいなくなり子供会も無くなった小さな町に活気が戻っていました。よかったね!!!!
たくさん食べて、ビンゴで大きなシャボン玉もゲットし、最後に花火もして、楽しんできました。

帰ってきたら子供達をお風呂に入れて、自分の子の寝かしつけ、7人分の洗濯物をして、明日の準備。
家事育児片付け、大人がいっぱいいるんだから手分けしたら楽チンだもんね。量は増えても大人1人で全てやるよりずっと気楽だなぁ。
このまま住んでしまいたいくらい…ニヤリ

明日は海へ行くそうです。娘たちは初めてだな🌊