お外は暑いので、買い物ついでに寄ったショッピングモールのおもちゃ売り場のお試し品で遊ぶ娘たち。

娘たちが一人ひとりになったところで私は2人を見るためにウロウロしていたのですが

なんだかちょっとびみょーな距離の人がいるキョロキョロ

女の子がひとりになっているところに寄っていく30後半くらいの男の人。
ぶつぶつと呪文のようなものを唱えている。
おもちゃを見ているようで、子供に近づいていく。

うちの小1娘のとこにもいったガーン
わたしは子供に?その人に?気づかれないようにそーっと間に入り子供に話しかけました。

するとサササーと離れて、今度は別のところにいたうちの年中娘のところにいくではないですかびっくりあわてて年中娘にこっちきてーと呼びかけて、回避しました。


娘たちに話したこと
「今自分の横に来た男の人のこと気づいた?
知らない大人の人がすごく近くにきたらどう思う?
今の人ね、おもちゃをみていたのかもしれないけど、なんだか娘ちゃんたちととっても距離が近かったの。私がこうして立ってるみたいにね。(肩が触れそうなくらいの距離を再現)
もし、1人の時にそんな人が来たらお話しせずにさーっと離れてね。触られたりしたらすぐに離れて店員さん探してそのこと話してね。
今日はママがいたからママが見てフォローできたけど、ママから離れて一人で遊びににいっちゃってたらママは助けてあげられないよ。ママが一緒の時はママのことが見える場所で遊んでね。」


大型ショッピングモールで土日で人が沢山いる中での出来事。はたから見たら親かと思うくらいの年齢だから、逆に怪しむ人がいないのかも?

でもその男の人はたぶん一人で来てて、ぶつぶつ謎の言葉をずーっと言ってて、一人でいる女の子に近寄っていく。超怪しい。はっきり言って気持ち悪い。

うちの子たちは人見知りしない人懐っこい子供達なので、バスや電車でも知らない人が声をかけてくることが多い。そして相手がどんな人でも返事をする。突然肩を抱くようなおじさんや、私がちょっと離れたいなと思うような人でも。
偏見がないのはいいことなのかもしれないけど、距離感が近すぎる人にはちょっと気をつけてほしいなとも思う。
こういうのってどう話したらいいのか悩むなショボーン