毎日出る宿題で問題発生キョロキョロ
今はひらがなの練習と算数の足し算引き算でプリント1枚分。先週から始まった計算カード。

計算カード、足し算は問題なく楽しんでやってたんだけど、今週から引き算になって泣くほど嫌がるゲロー

引き算できないから嫌いアセアセ
だそうで。


出来ないからできるようにするために宿題出るんでしょ?
やらなきゃ出来るようにはならないよ?
と話しますが、やりたくないと頑固な娘。

昨日もやらなくて、連絡帳に書いたら今日はやると先生とお約束してきたようなんですが…口の達者な娘、口先だけならなんとでも言うわなグラサン

仕方ないので計算カードは諦めた照れ
宿題無理やりやらせたからって勉強好きになるわけじゃないし。
先生にも計算カードができるレベルになるまで別の方法で引き算練習しますと書いておきました。

今日はポピーの引き算のページを3ページ。
3ページじゃ計算カード1回分には全然足りないけど、引き算に慣れるまではポピーでもママの作った問題でも何かしらやればいいかと。

昨日はママの文章題で練習しました。
「くまさんがクッキーを5枚もっていました。うさぎさんが2枚食べちゃいました。残りは何枚?」色々文章考えて楽しく頭使いました。
小1娘と一緒に年中娘も答えてました笑

今日は足し算カードをやりたくて狙ってる年中娘がいましたニヤリ横で見て一緒にやる年中娘さん、ねぇねと同じレベルで勉強進んじゃうのかなー口笛

理数系は私が好きだからいくらでも付き合うわウインク