年中娘を小1娘が帰って来る前に保育園にお迎えにいったので、年中娘の希望でねぇねを迎えにいくことにしました。
学童を17時までにしていたので、門の前で待っていました。そして合流して帰りの方向に歩き出したら…

「ママ、学童のカードのファイル忘れてきちゃった」
というので、一緒に取りに戻ることに。

忘れ物とりにきました〜と声をかけたら、忘れ物じゃないんですと。
先生の話によると、忘れてきたのではなく、放置したまま遊びに出てしまったので、片付けの時に回収されていましたしょんぼり

「この前もお話ししたよね?遊びにいく前にやらなきゃいけないことをする。前にやっていたことは片付けする。」と学童の先生からの注意。
何度目か知らないけど、注意されるのは初めてじゃないらしい。

知らなかった…イラッ

娘、学校でもやらなきゃいけないこと放置して遊んでるのかムキーッ

家では片付けしてから次のことをすること。
やらなきゃいけないことは先に済ませること。
やりっぱなしにしないこと。

学童と全く同じことを毎日言ってます。

毎日言われても気をつけられない。
何かに気をとられると他のことが頭っからすっぽぬけちゃうのは生まれつきのようでショック

学校行ったら授業中ぼーっとするんだろうなと思っていたけど、それ以上に今は片付けできない、物を忘れる方が問題だわしょんぼり

…偶然お迎えにいっただけなのに、子供と一緒に注意受けると思わなくてがっくりえーん
こんな時親はどんな反応したらいいんでしょうね?

私も子供に毎日言ってることだし、私が先生に謝る理由もない。
先生の前で子供にこれからどうするのか聞いてみたけど。
遊びに行く前にランドセルに仕舞いますって言葉は出てこない。
え?なに?どうしたらいい?助けて?みたいなかんじ。
助けませんよ、私も毎日言ってることですからイラッ
先生が「お母さんと話してどうしたらいいか考えてください」と私にファイルを返してくれました。

やりたいこと全部片付いたー!とルンルンだった私の気持ちを返してハートブレイクもうがっくりえーん