ご覧頂きありがとうございます。

 

 

福岡市中央区の

テーブルコーディネート&

簡単おもてなし料理&

テーブルフラワー教室

table deco

です。

 

 

現在、6月下旬より開催予定の

2024年夏レッスンの

テーブルコーディネート&

簡単おもてなし料理のメニューを

試案中です♡

 

 

今週中にはこちらからも

ご案内出来るように、

と思っております!

 

レッスンご参加ご希望の方、

もう少しお待ちくださいね♡

 

 

さて。

昨日に続いて1月の渡欧日記を

書いていきたいと思います。

 

 

昨日はさわりの部分だったので

今日が一日目です。

 

 

2024年1月24日夜19時半頃

福岡発羽田行の飛行機から

私の旅はスタートしました。

 

 

 

 

家族への負担を少しでも減らす

スケジュールを考えた結果、

24日の夜発がベストだったからです。

 

 

しかも、羽田空港での乗り継ぎ時間も

1時間半くらいだったので、

フランクフルトまで約17時間と短め。

(現在、ロシア上空を飛べないため、

アラスカの方を廻ってヨーロッパに行く

ルートとなっており、羽田-フランクフルト間

だけでも15時間近くかかります。。)

 

(↓羽田空港第二ターミナルから一部の国際線が出るようになっていて到着後エレベーターで上に行くだけなので、めっちゃスムーズでした)

 

 

 

私は会社員時代、出張で飛行機に沢山乗る機会があったので、ANAのスーパーフライヤーズ会員につき、国際線のラウンジも利用可能です。

 

 

 

 

国内線と違いお料理が豊富なので

時間がないにも関わらず

野菜カレーを頼んでしまいました。

 

 

 

 

 

そんなこんなで慌ただしく搭乗。

 

事前に隣の席など空いている所を

座席指定しておいたので、

エコノミークラスでも

圧迫感なく快適なフライトになりました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本のエアラインで海外に行くと

最新の邦画とかが観れてしまうので

ゆっくり眠れず。。。

今回は

「ミステリと言う勿れ」の

見逃したスペシャルドラマと

映画の両方(これだけで5時間くらい)を

観てしまったので、結構あっという間の

フライトになりました♡

 

 

・・・とここまではとても順調な

滑り出しのように見えますが、

実は今回の渡欧には

直前に前代未聞のトラブルが

発生していたのです!

 

 

それは

 

 

ドイツ鉄道ストライキ

 

 

いやいや、、世界中から

何万(いや、何十万?)いう人が訪れる

アンビエンテ開催期間中に

ストライキするっておかしくない?

直前に回避されるのでは?と

半分甘く見てしまっていましたが、

現地に住んでいる方などに聞くと

ヨーロッパでのストはよくあることのようで。。

 

 

しかも、アンビエンテの入場チケットには

会期中、市内公共交通機関無料になる

パスがついているのに、ですよ。

 

 

今回、オッフェンバッハという

フランクフルト中心部から少し

離れた所を選んだのは、

昨年一度渡航していることで

電車やトラムに乗ることに慣れたので

電車で20分くらい乗る所のホテルであっても

お値段がお安く泊まれるのであれば

交通費はかからないから

問題ないという理由から選んだのに。。。

 

 

ストが行われるという情報を得たのは

渡欧2日前。。。

 

 

現地在住の方にも情報を頂いたり、

ビジネス仲間でアンビエンテに

参戦する知人とも連絡を交わしながら

ひとまずフランクフルト空港で

最新の情報を得るしかないとなりました。

 

 

私は翌25日の朝5時にフランクフルト空港に

到着しましたが、既にヨーロッパ入りしていてベルギーから電車でフランクフルト入り予定の景子ちゃんも急遽飛行機で来ることになり、彼女の到着を5時間ほど空港で待つことに。

 

(↓到着時まだ真っ暗)

 

 

(↓Ausfallというのが運休。1時間に1本は動いてる感じでした)

 

(↓チョコクロワッサンとコーヒー。これだけで1000円くらい。。)

 

(↓エビアンはこのサイズで約700円。。円安バカヤロー)

 

 

 

波乱の幕開けとなったのでした。。。

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

では、今日もかけがえのない一日を♡