我が夫婦が札幌で大好きな居酒屋さん、



いづ屋さんは、精進料理などを取り入れた創作料理を出してくれるので、



美味しいだけでなく、身体に良いお料理を色々頂けます音譜



なので、数年前よりほとんど呑まなくなった私でさえ、



美味しくて、身体に良いご飯を求めて、通っていましたアップ



そのいづ屋さんで、初めて食べる物も多々あったのですが、



特に感激した物の一つが



酵素玄米。



玄米とは思えないくらいモチモチしていて、栄養価も高いのに、消化は良いという優れもの合格



いづ屋さんでは、ちゃんと「長岡式酵素玄米」を作って出して下さいますが、



似たような酵素玄米の作り方がネットで出てきたので、早速トライしましたニコニコ



材料は玄米・小豆・天然塩・お水(ミネラルウォーターか浄水器を通したもの)
photo:01








作り方は、cookpadのものを参考にしましたアップ



特徴として、玄米と小豆、塩、水を入れてから、八分間泡立て器で右回りにかき混ぜること!!



これにより栄養が高くなるそうです。



八分間混ぜたあとはお水も濁ってます。
photo:02







これを炊飯器で炊くと、こんな感じになりましたニコニコ
photo:03







これをかき混ぜて、更に三日間保温してから頂けます。



三日後から酵素が出るそうですクラッカー



我が家には炊飯器がないので、いつもご飯を炊く鍋で炊いて、



IH卓上コンロについている保温機能で三日間、温め続けてみますニコニコ



早く三日、たたないかなー!



また三日後に報告しますアップ



iPhoneからの投稿