本日、子供たちの通う学校で 「国際理解教育」 の授業の一環として

4年生の子供たちに“フランス文化”であるカルトナージュを教えてきました。


生地やリボンは男女関係なく全員共通でブルー系に統一し

牛乳パックを使って簡単なリボントレーを作成しました。


❀Le Petit Cadeau❀


2クラスあるので

2時間目と3時間目を使って、それぞれ一時間一クラスずつ教えました。


一時間授業と言っても、正味40分。


時間内に作品が完成できるか、かなり微妙なところでした・・・


でも、お手伝いして下さったお母さん方のフォローもあり

なんとか無事に2回とも全員完成までにこぎつけることができましたDASH!


❀Le Petit Cadeau❀

❀Le Petit Cadeau❀

❀Le Petit Cadeau❀

❀Le Petit Cadeau❀


❀Le Petit Cadeau❀


丁寧に丁寧に 時間をかけて仕上げる子


あっという間に仕上げちゃうけれど、雑な子 


ジャンプしながら体の全体重を使って貼りつける子


色々なお子さんがいて 面白かったです 笑



そして作品が完成したら  それを乾かす間に 「おフランス☆クイズ」!

こちらも子供たちが頭を抱えて一生懸命悩んでくれて、

思わず ほくそ笑んでしまいましたニコニコ



本当に純粋で素直な子供たち。


私の説明ひとつひとつに逐一反応してくれて

とても楽しそうに作業してくれて

完成したら声を上げて喜んでくれて

そんな子供たちが とっても可愛いかったですラブラブ


時間が押せ押せだったため

完成した子供たちの作品を写真に収められなかったのが残念ですが

子供たちに喜んでもらえたようで本当に良かったです。


あっという間の2時間、私自身も楽しく有意義な時間を過ごさせて頂きました音譜




ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとクリックして頂けるとポイントが入ります。
応援して頂けると励みになります♪



カルトナージュ ブログランキングへ