我が子たちが通う小学校では4年生になると

「国際理解教育」 という授業がありまして

その一環として 「海外の文化に触れるお楽しみ会」 的な授業があります。


帰国子女の保護者の方たちがボランティアで集まり、アイディアを出し合って

毎年さまざまなお楽しみ会を開催されてるようです。

過去にはチジミや餃子を作ったり、ハロウィーンパーティをされたりしたようです。


昨年の10月に転入してきた我が家、私自身も知り合いもいない状況だったので

お友達でもできればと軽い気持ちで、今回はこの帰国子女の会に参加させていただきました。


そして、今回 「フランスの文化に触れる」 というコンセプトで

なんと!子供たちにカルトナージュを教えることになりました。


子供たちが手軽に作品を作れるように

カルトンの代わりに牛乳パックを使った簡単なリボントレーを作成することにしました。


❀Le Petit Cadeau❀



先日、お手伝いをして下さるボランティアの保護者の方たちに

カルトナージュのレクチャーをさせて頂いて

みんなで作業の時間配分を考えたり


生地やリボンを取り寄せて

一時間の授業内に子供たちが完成できるように

ある程度の工程を済ませたキットを制作したり


子供たちが分かりやすいように

黒板に貼れる大きな模型を作ったりしました。


子供たちが帰宅後にまた作れるように、図解入りのレシピや

フランスのことが分かる「おフランス・クイズ」も作成しましたチョキ


❀Le Petit Cadeau❀
  ❀Le Petit Cadeau❀


当日は図工室を貸し切って、講師をさせていただくわけですが

なんせ教壇に立って 大勢の子供達にカルトナージュを教えるのは初めてのことなので、うまくできるのか、ドキドキですあせる


でも、子供達にカルトナージュの楽しさを知ってもらえる絶好のチャンス☆

みんなを笑顔にできるといいな!そんなワクワクの方が大きいかな音譜





ブログランキングに参加しています。

↓ポチッと応援クリックお願いします♪



カルトナージュ ブログランキングへ