夜更けから降り始めた雨が朝までで止んでくれますようにとの願いも虚しく、ぽつぽつ雨天の朝。
2日目は滋賀まで足を延ばしてひこにゃんに会いに行きました。

出発時は結構降ってたけど、高速走ってる間にどんどん明るくなって、彦根に着いた頃にはすっかり青空!奇跡。笑
ひこにゃんに対する愛情がきっと天に届いたに違いありません…届きすぎて結構陽射しが暑いあせあせ(飛び散る汗)

ちゃんと下調べした甲斐もあり、10時30分からのひこにゃん登場は最前列をGetしました!
もぅ、夢にまで見た元祖ゆるキャラひこにゃんに生で会えるなんて…!
遠くから歩いてくるひこにゃんを発見した瞬間から歓喜の悲鳴を上げて滾るあたし。つられてテンション上がるYちゃん。冷静にひこにゃん撮影してくれてる旦那さん。
ひこにゃんはまず、特設ステージ(?)に出る前に衝立の後ろからそっとお客さんを覗き見て、ステージで深々とお辞儀。しばらく愛想を振りまいておてふりしつつ、小道具でパフォーマンス開始。
「ようこそ彦根へ」の旗を持ち間違えるネタを披露したり、巨大エビフライと戯れてみたり、得意げにおむすびを自慢して回ったり、愛刀「爪楊枝」を颯爽と抜いたは良いけど仕舞えなくてかんしゃく起こしたり、もうほんと、可愛いの一言に尽きます。
途中でお客さんの前後の入れ替えがありましたが、正味30分ほどしっかり堪能させてもらいました。

夢見心地のまま、国宝彦根城見学へ。
彦根のお城は小ぶりだけど佇まいがとても優美です。
お城といえば急階段の例に漏れずとってもとっても急な階段をなんとか上って、ひこにゃんがすす払いした天守閣から彦根の街を一望。
てか、ほんとに小さなお城なので、大河ドラマで見たような家臣一同ずらりみたいなスペースが無いような…。
実際どうなんだろうな。
そうそう、お城の中に彦根城の住所で住民登録されてるひこにゃんの特別住民票が飾ってありました。
「世帯主」になってました。笑

彦根城を堪能して、ひこにゃんグッズを求めて付近を散策していっぱい買い込んだところであたしの愛の力が切れたのかぽつぽつ雨が降り始めたので、彦根を後に移動開始。
ほんと、晴れた丁度良いタイミングで行けて良かったねーとお喋りもつかの間爆睡するあたしとYちゃん。笑
一人黙々と運転してくれた旦那さんに起こされて近江八幡に到着。
今度は近江牛!
皆で近江牛のお昼ご飯を食べて、近江八幡をうろうろ観光。
飛騨高山ほど整えられてはないけど、その分町全体が等身大のノスタルジックな感じでかえって味があったような気がします。
水の街てことで遊歩道があったり、何故か瓦ミュージアムがあったり。
ゆっくり歩くには良い感じでした。

それから、ガイドブックを見ていて偶然発見した沙々貴神社へ。
全国の佐々木さんのルーツかもみたいな感じで軽く書いてあったのでこれは行かんといけんでしょう!と軽いノリで訪れることにしたんですが…車中で旦那さんのお話しを聞いてると、どうもほんとに縁のある神社なんじゃないかという感じが濃厚になってきます。
到着して神社の至る所にあしらわれている紋も旦那さんのおうちの家紋とぴったり。神社の祭神五柱の中の一柱が旦那さんのおうちの祭神だったし、佐々木の佐々もほんとは沙々って書いてたという話だし、色々当てはまりすぎたので多分ほんとにルーツっぽいです。凄い!
血統図を見てみると宇多天皇に繋がる家系。
血統って本当に昔から今に繋がってるんだなぁと凄く不思議な感覚になりました。
豪奢だけどほんとに厳かな静かな空間で、いかにもパワースポットという雰囲気のある神社でした。

そんなこんなでこの日は早めにおうちに帰ってゆっくり晩酌しようということになり、日が沈む頃にはおうちへ。
途中でケーキ買ってくれて、遅くなったけどとあたしのお誕生日も祝ってもらっちゃいました。
前日もいっぱい喋ったのに、またいっぱい喋って楽しかったー!