旅の始まりは親友Yちゃんが「遊びにおいでー」と言ってくれたことでした。
何か色々あって荒んでいた心を癒すべく、二つ返事で行く行く行くー!と。行く方面が同じなので、千葉さんのライブに合わせて行くことにしました。

5時起きで準備して新幹線で出発。目的地は岐阜です。
Yちゃんの旦那さんに車出してもらって早速最初の目的地である飛騨高山へ。
途中途中で美濃とか木曽川とか歴史関係で見たことある地名が出て来て興奮するあたし。笑
遠目に岐阜城とか郡上八幡城とか見えたりして、やっぱり群雄割拠の激戦地は山城なのねと見当違いの感心しきり。

到着した飛騨高山では早速事前に調べていた「さるぼぼ作り体験」に行きました。
さるぼぼは、持ってる人の身代わりだったり健康とか安産とかそういう関係のお守りだったりという感じのもので、黒い頭巾をかぶって前掛けをして、お守りを肩掛けして持ってる可愛い感じのお人形さんです。
他にもステンドグラスとか組み木細工とか色々体験できたんですが、やっぱり飛騨高山といえばさるぼぼでしょ、てことで早速開始。
パーツはある程度作ってあるので、先生の指示される通りに縫ったり折ったり貼ったりするんですが…なんかちょっと首傾げてるような?
Yちゃんの旦那さんは写真撮影係で見学だったのでYちゃんとあたしの二人が作ったんですが、二人とも同じようにちょっと首傾げてる感じで思わぬお揃い。笑
でも自分で作ったさるぼぼさんは殊更可愛く見えるもので、買ったものより味があって良いよねと大満足。

それから飛騨牛食べ歩き!
飛騨牛のてんむすでしょ、飛騨牛コロッケでしょ、飛騨牛の串焼きでしょ、デザートにアイスクリームまで食べてひたすらむしゃむしゃしてる感じでした。
合間で古い町並みにある小間物屋さんとか覗いたりしつつぶらぶらして、そしたらあっという間に時間が経ってしまいました。
夕日も沈んじゃったので、そろそろ帰ろうかとお土産を買ってYちゃんちへ帰りました。
美味しい近江米を出してくれるお店の夕ご飯もとっても美味しかったなー!

Yちゃんちにはワンちゃんが2匹居るんですが、この子たちがまた可愛いハート達(複数ハート)
あんまり他人には懐いてくれないみたいなんですが、あたしには初対面の時から「考えられない!」てYちゃんたちが言うほど懐いてくれてて、今回もめっちゃ癒してもらいましたるんるん
旦那さんお薦めの日本酒「山車」をちょっと味見しつつ、ほんとに色んな話をしつつで日付が変わる頃に就寝。