朝。
ちゃっちゃと起きて朝風呂に行こうと言ってたので頑張って起きました!
朝風呂気持ち良いーハート達(複数ハート)
昨日は夜なので見えなかったものも、色々見えました。
綺麗なお庭を見つつのマッサージ器もちょっと楽しんで、慌てて帰って朝ごはん。
朝ごはんが、まためっちゃ豪華で美味しかった!
自分で鰈の干物を焼いて食べるのがあったんですが、これが物凄く美味しくって最高でした揺れるハート
旅館の朝ごはんて、何であんなに美味しいんだろう目がハート

その後はもう急いで準備して、それでもあたしが遅くなっちゃって焦りつつ出発。
お会計の時にお部屋の名前を見てたんですが、色々雅な単語が並んでました。
ちなみにあたし達が宿泊したのは花園というお部屋でした。
何か可愛いお名前のお部屋を選んでもらって、ぷち嬉しかったなチューリップ

駅の近くでまたお土産を物色して、金沢とお別れ。
特急しらさぎで名古屋方面へ向かい、彦根へ出発です。

彦根のスーパーアイドルひこにゃんに会いに行くのはこれで2回目。
初めて行った時は岐阜から車で行ったので、彦根駅は初めてです。
井伊の赤備えの銅像がお出迎えする彦根は、シャッターの目立つ若干寂れた印象でしたが…でもテンションがぐんぐん上がります右斜め上
もう、彦根ていう文字すら可愛らしく見える末期なあたしです。

無事ひこにゃん登場2回目の1時間前に到着。
まず博物館へ行きました。
彦根城の博物館はいつも色々イベントをやってる印象があるんですが、今回は関が原の合戦についてのイベントのようでした。
井伊の赤備え隊が活躍してる絵屏風がどーんと展示してありました。
彦根は京の都の近くだし、美濃や尾張の近く。
戦や政においての要所だっただろうし戦乱の多い土地だったんだろうなぁと想像してみたりしました。
領主が石田三成から井伊直政に代わってから栄えたらしいのですが、ひこにゃんのせいか井伊家もほのぼのした感じの領主様を想像してしまいます。
てか井伊家の家紋も可愛いよね。

博物館をぐるっと見て、いよいよひこにゃんに会いに天守閣へ。
今回は無事晴れたので天守閣前広場でひこにゃんに会えます。
攻めにくいように不規則な段差に作られた石段を攻め上り、天守閣に着くともう人だかり。
さすがスーパーアイドル。
登場すると感声。すぐそばをひこにゃんが通り過ぎて行き、パフォーマンスの即席ステージへ。
今日はまずひととおり愛想を振りまいてから、紅葉の枝とあっぱれ扇子と小さな番傘と銀&赤の大麻(おおぬさ)っぽいものを使ってパフォーマンスしてました。
ファンにおやつもらってスピードアップしたり、顔ぼこぼこやでとスタッフさんに毛づくろいしてもらってたり、えらそうにふんぞり返ってみたり、シャッターチャンスのためにピタッと止まってくれてたら足がぷるぷるしてたり、もうとにかく30分間が可愛くて可愛くて揺れるハート
あー、幸せだったハート達(複数ハート)

スーパーアイドルを見た後は天守閣に登って、それから玄宮楽々園へ行きました。
天守の周りも玄宮園も紅葉の盛りで、昨日の兼六園に比べれば小ぶりではありますが、とても綺麗に整えられた素敵なお庭でした。
あと、年に2回咲く桜の木がぽつぽつ花を付けていました。桜まで見れちゃった。

それからキャッスルロードと四番町スクエアへ行ってひこにゃんグッズを漁り、お昼ご飯を食べ損ねたのでひこにゃんどらやきを食べつつ駅へ。
お城の周りを歩いてた時に見た人力車のお客さんが使ってたひこにゃんブランケットが欲しかったけどどこにも無くて残念…て歩いてたら、とある制服屋さん?の店先で発見!
今回の旅はなにかとついてました。

欲しいひこにゃんグッズも粗方買って、彦根とお別れ…。
新快速で新大阪へ移動して、それから新幹線という長時間の移動はさすがにしんどかったです。
しかも、新幹線の切符を指定席に替えてから駅弁を買ってたら、その新幹線にタッチの差で間に合わなくて乗り遅れてしまうオチがついて疲労倍増。
駅弁どれにするか迷ったあたしが悪いんです…。

今回の旅でわかったことは、彦根と金沢はそれぞれ別に行った方が良いってことです。笑
でも、思い出深い楽しい旅でしたうまい!