久しぶりの温泉旅行!
最近ずーんと気分が沈んでましたが、現金なもので旅行に行くとなるとテンションがだだ上がり右斜め上右斜め上
思ったより随分安い交通費に更にテンションが上がり。笑

移動は結構長いなぁという感じで、途中で眠くなっちゃってうとうと…。
途中で本日のお宿のある駅を通り過ぎ、更に結構進んで金沢へ。
まずはお昼ご飯の海鮮丼を食べに、近江町市場へ。
素敵女子なCAさんたちと相席になって、プラスの女子オーラを感じつつ豪華な海鮮丼に舌鼓。
たっぷりたっぷりの魚介類、おなかいっぱいになるかなぁと思ったけどぺろっと食べちゃいました。

それから市場で色々頼まれ物とかお土産を買って、さあ観光!
…と思ったら結構時間が過ぎちゃってて、急いで兼六園へ。
途中、時間が無いからと諦めてたお菓子屋さんを偶然発見してお買い物が出来ました揺れるハート
金沢城址のお堀も綺麗な紅葉だったけど、兼六園は本当に見事!
だいぶ散ってたところもあったけど、まだまだ盛りでした。
真っ赤なものから黄色、まだ緑のものも入り混じってて壮観でした。
広い広い庭園なのでゆっくり見て回ったら夕方。
疲れちゃったので兼六だんごを食べてから駅に戻って温泉へ。

本日のお宿はギネスブックにも載っている世界最古の温泉宿、法師です。
古いところだって聞いていたのですが、綺麗な庭園を望むようにお部屋が配置された古い佇まいのお宿でした。
粟津温泉のお湯は各お宿でそれぞれくみ上げているそうで、お湯が新鮮であることから美人の湯といわれているそうです。
温泉はそんなに熱くもなく、すぐのぼせるあたしでも結構長湯が出来ました。
そして楽しみなお夕飯ぴかぴか(新しい)
さすがに山海の幸が豊富な加賀なので、お食事も豪華。器も鮮やかな色合いで食が進みます。
そしてそして。今回のメインである海老の踊り食いの登場揺れるハート
一匹は仲居さんがやってくれたんですが、折角なんでもう一匹は自分でやることに。
生きてる車海老の頭をちぎって(!)殻を剥いて(!!)食べるんですが、これが予想以上に恐ろしい。
殺られてなるもんか~って感じで海老ちゃんが暴れまくるので辺りに水が飛び散るし、こっちも恐怖にアドレナリンが過剰分泌されて変な高揚状態になっちゃってぎゃあぎゃあ大騒ぎしました。
一気にいけば良いものの、首を途中までちぎった半殺し状態で手を離しちゃったのでもう手が付けられないくらい暴れてました…失恋
ごめんよ海老ちゃん…と頑張ってちぎって食べましたが、こりこりはしてたけど味なんかよく分からんです。
器の中で頭だけになった海老ちゃんがまだ動いてて、凄惨さに拍車がかかってましたげっそり

敷いてもらった寝具は羽根布団で物凄く暖かかったんですが、敷布団が若干薄かったのか堅くてそれだけが残念でした。