埼玉県 ベビーシッター事件を受けて | プティタンジュとゆかいなお子様

プティタンジュとゆかいなお子様

世田谷区を中心に東京23区ほか神奈川、埼玉にて
24時間365日 低料金一律 でベビーシッターサービスを
提供しておりますプティタンジュ(Petit Ange)です

少しでも保護者様のお役に立てれば幸いです

~埼玉県 ベビーシッター事件を受けて~

連日放送されております ベビーシッターによる男児死亡事件については大変胸の痛む想いでございます。心より亡くなられたお子様のご冥福をお祈り申し上げます。

昨日、私どもにもテレビ朝日の「報道ステーション」より取材のお申し出がございました。 
タイミングが合わず、お電話での取材のみとなりましたが、この事件について、同業としての立場で真摯にお答えさせていただきました。

弊社は首都圏でも低価格でのシッティングをさせていただいております。その背景には、プティタンジュ発足前、私自身がベビーシッターをお願いする立場であった客室乗務員の頃、高額であるシッター会社の価格に苦労した経験、また、安価を求めて個人のシッターさんにお願いした時の経験、そして素晴らしいシッターさんと出会った経験がございました。

自分自身、シッターとして一人でも多くの保護者様のお役に立ちたい、料金面では「個人」ライン、安心面では「会社」ライン、を目標に『低料金24時間365日一律』を掲げて、当時は無かった新たなベビーシッター会社を立ち上げたい、との思いで退職し、個人シッターから始め、プティタンジュの今を築きました。

共働きの増加や保育園に入れない現状、リフレッシュのため、ご自身のご病気や家事育児軽減のため、ひとり親のため、マンツーマンや少人数での保育をご希望のため、など、保護者様のご利用理由は様々でございます。

親戚身内からの援助もなかなか得られない中、ベビーシッターはお子様をお持ちの保護者様にとっては無くてはならないものだと考えます。が、弊社が(他社と比べて)安価とはいえど、まだまだ高額なのは確かです。会社として運営するには、万が一のための保険を備えたり、システムや人材を管理したり、研修をしたり、かかるコストがどうしてもございます現状。

今回の事件は料金的な問題が一番だったと思います。

預けなければならない状況下で、いかに安くて安心できるシッターを見つけるか。 ただ、安心や信頼はお金には変えられない。親としては、充分に見極める必要や子供のためには何かをあきらめる必要があるのかもしれない、とも 今の時代の中ではそう思います。

ベビーシッターの仕事をする者は、決して簡単な仕事ではないこと、命をお預かりする大切さをしっかりと認識し、お子様や保護者様の大切な人生に携わっているということの存在意義を再度よく考えてほしいと思います。

私どももスタッフとの信頼関係をさらに強め、保護者様に安心してベビーシッターをお使いいただけますよう 努めていきたいと思っております。何かお気づきの点やご不安な点がございましたら、いつでもご連絡ください。

今後、日本の社会が、子育てにもっともっと優しいものとなりますよう願っております。

プティタンジュ 能登 志津香