嘘と本当の統合で楽になる! | 【話声術】人前で堂々と話せるようになる!!

【話声術】人前で堂々と話せるようになる!!

緊張・あがり症のために、人前で話すことを躊躇してしまう方のために、楽に自分らしく話せるようになる声の出し方・話し方をお伝えしています。


嘘と本当の統合で楽になる!

こんにちは。
人前で自信を持って話す【話声術】
ボイスコンサルタントの要永みきです。


いきなりですが…

自分に嘘をついた話し方していませんか?




ほとんどの方が気づいていないと思うのですが…



先日スタバでPC作業をしていた時の話です。

隣にいた女性。

眼帯をはめて、2人席の通路側に座り

下を俯いて申し訳なさそうな雰囲気

でした。


何かあったんだろうなぁ。
と思っていると…

15分後1人女性が現れました。

そこからです。
捲し立てるように話し笑い、
さっきとはまるで違う人。

お相手の女性は若干引き気味でした。


書類を渡していたのでお仕事だと思うのですが、



せっかく得た契約も、これではお客として


「このままずっとこの人が

担当なのかなぁ」


不安がよぎるな、と私は感じました。




人は契約までのクロージングには

よく悩むのですが

契約先の話し方に、全く意識が

いっていません。



クロージングは実績に直結するからでしょうが、

実は契約後の話し方で信用度が

ガタンと落ちてしまう人は

多くいます。



そして、実はそこが本来の姿でもある。




この事は薄々多くの方が勘づいている事でも

あります。


「ふと目にした気になる印象は

やっぱりな、という出来事につながる」


という事を。



そして後々、顧客離れにつながる部分なんです。




話し方には、

あなたの生活・性格が

全て現れます。




人は、良い風に見られたいという欲求を

必ず持っています。



この事を本能的に知っているからこそ


契約までの話し方で、最高の良い人を 
作り上げていきます。

契約後に安心すると、電池の切れた

おもちゃのように覇気を失う。


新しい電池が入った瞬間、また全力でいく。



みている方からすると、足しで2で割って

くれたらいいのに。という気になります。




お客様に対面している時間だけの自分を

作り上げると、後の疲れが半端なく

大きな反動で返ってきます。



契約前も後も同じ。

日常も、仕事も同じ。

いつ会っても同じ。



ここを整えていくことで、嘘のない自分

出来上がっていきます。



他人には見せたくない顔ももちろんあります。
でも、その顔も「あなた」なんです。



自分を整えることが、話し方や声を変え、

話し方・声を、学んでいく事が、

自分の中の受容力や許容力を広めていきます。



産まれて亡くなるまで使っている声。


喋れているから大丈夫、と思っていたら

大きな落とし穴がありますよ。





現在参加できるイベント


3月27日(土)キッズボイス体験説明会@あすみん(朝倉市杷木)①11:00〜12:00②14:00〜15:00…小学生対象SSTコミュニケーショントレーニング


3月28日(日)キッズボイス体験説明会@サンレイクかすや①11:00〜12:00②14:00〜15:00…小学生対象SSTコミュニケーショントレーニング


3月28日気持ちを動かす「間」の取り方


個声診断・・・あなたの声から秘められた可能性や特性をお伝えします。







学生時代、目の前のお客様を笑顔にする司会の仕事に魅了される。

大学卒業後、プロダクションに所属し司会業に従事。

当初、なまりにコンプレックスを感じ、声が出ない苦しみを経験。自身の地声と体格、そして個性を活かした独自の「発声法と話し方」を編み出し、逆に魅力に変えることで克服。現在、婚礼を中心とする年間200件の司会業のすべてを、口コミと指名で受注している。

司会者育成も手がけ、弟子たちも8割以上の仕事を指名で受注。

現在は、対面ビジネスながら「話す」ことに苦手意識を持つ人らを対象として、ボイストレーニングを指導。受講者からは「自然体で話ができ、スムーズに成約につながるようになった」と感謝の声が届いている。