東京マラソン見に行ってきました。


朝、徳光さんの、はしゃぎようを見ていたら余計に。


今年は知人のT.Tさんが出るということで応援です。


11時30分 雷門前集合でしたが、先頭集団がどうしても見たく

なりまして、10時30分前には到着。


みぞれ交じりでエライ寒い。


間もなく先頭集団が登場しました。


早いっ!


誰がトップなのか分からないまま過ぎ去りました。

初めてのマラソン見物でしたので、こんなに早いとは。

驚きでした。テレビで観てるとこの速さ分かりません。

結構な衝撃と感動を感じました。


しばらくはポツリポツリとしかランナーは来ませんでしたが

「猫ひろし」登場!

早いですね。戦闘集団経過後から30分くらいしてからでしょうか?

余裕ありそうだったし。

これからの見方が変わりますね。


そうこうしているうちに11時30分。

みんなで待ち合わせの時間。

合流後ランナーのT.Tさん探し。


浅草は賑やかで、舞台を設置し、

カッポレ!カッポレ!とか言いながら踊ってる。


しかし僕らは・・・。



待てども来ず。

もう過ぎてしまったのか?

いやいや、まだでしょう?

倒れてないよね?


心配しているところに


T.Tさんいきなり登場!

沿道は人が多いので、直前に来るまで分からないんです。

そのうえ時間的にもランナーも増え。

T.Tさんからこっちを発見してくれました。

かなりつらそうな、険しい表情でしたので
大丈夫かな~。


T.Tさんのゴールを見ようと有明へ向かいます。

ぼくは東京で暮らして今年で7年目。

はじめて、「ゆりかもめ」乗りました。

プチ感動。


有明の人の多さがすごい。

こんなに人が集まるものか?


ゴールシーンは大混雑のため見られませんでしたが

到着を無事確認できました。


めでたしめでたし。


後ほど飲みながらいろんな話が聞けて面白かった。

また来年もぜひ出てほしいものです。


ぼくも走りたいと思いましたが


ん~無理無理




この日学んだ教訓。


スイカまたは、パスモは必要です。