今日は初めて長唄だけ聴きに行きました。
~邦楽鑑賞会~
長唄の会 於国立劇場小劇場
「綱館之段」 唄=杵屋直吉 三味線=杵屋勘五郎 囃子=望月太喜雄 ほか
「関寺小町」 唄=今藤尚之 三味線=今藤政太郎 笛=中川善雄 小鼓=藤舎呂船 ほか
「菖蒲浴衣」 唄=芳村伊十衛 三味線=杵屋静子 ほか
「角兵衛」 唄=東音宮田哲男 三味線=杵屋五三郎 囃子=堅田喜三久 ほか
普段は歌舞伎の影に隠れていたのでたまにゃじっくりと。
字幕付きで大変助かりました
綱館之段
いわゆる「羅生門」の後日談。
源頼光の家臣、渡辺綱に腕を切られた鬼が伯母の姿に化けて
腕を取り返しに来るもの。
子供の頃、この鬼の話を読んだとき相当恐怖でした。
長唄に会うのかなぁ~と思いながら聴きました。
いや~良いものでした。
囃子の効果は大きいですね。
予想以上に楽しめました。
関寺小町
同タイトルの能がありますが、能では三老女(関寺小町、姨捨、檜垣)
といわれ、位の高い秘奥のものです。
能は観たことがない(謡曲は聴いたことはあります)ので、
期待大です。
能「関寺小町」と能「卒塔婆小町」を取り入れたものだけど
内容はちょっと違うかな~。
でもしっとりとした歌に、これもまた囃子がいい味出していて。
綱段之館の起伏に富んだのに比べ、しんみりというか。
やっぱり小町ものはいいですね。
来月は能「卒塔婆小町」を観るだなぁ~。
あと2つは字幕が出ていても意味が分かりませんでした。
とっちも御目出度い内容のもので、楽しそうな雰囲気がでてました。
一部の聞き取れたこと(意味が分かったところ)についていえば、
長唄は風景描写が美しいです。昔の人はこんな目で見ていたのかと。
やっぱり現代人と比べると五感に優れていることはもちろん
言葉遊びを上手に使うと同時に言葉を大事にしていたんですね。
長唄ってのは何であんな高い声が出るんでしょうね。
能の謡は重くのしかかってくるのと違い、軽やかな感じです。
囃子に関しては能のが断然上かな。
また行ってみたいです。