あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い申し上げます。


ぼくのブログを見てくれている人、たまたま見ちゃった人。

感謝します。


では、早速独り言に移ります。





年末年始はきわめてのんびりしました。


地元に帰って、友人たちと忘年会をしたり、

また違う知人とキャバクラに行ってしまったりと・・・。

キャバクラにはまりそうになってしまいました。

あ~あぶね、あぶね。


でもほとんどは実家でのんびりでした。


ぼくは、決まったことをしないと落ち着かない性分で、


年末はちょっとした大掃除。

大晦日は、「年忘れ日本の歌」で古い歌謡曲を聴いてから

「紅白」を見る。

歌謡曲は知らないし、好きなわけではありませんが。


「紅白」後には静かに108ツの煩悩を浴びながら鐘の音を聴く。

(残念ながら今年は風向きがわるいのか聴けませんでした)

そして、数年前から始まった

「あけましておめでとう花火」を見ながら、

静かな時間をぶち壊しやがってと思う。


元旦は、とにかく初笑いということで漫才やらを見続ける。

(今年は伝統芸能番組をほぼ見ました)

正月の期間中は、「餅と、かまぼこ」があれば食には困らない。

この2品は正月以外は食べません。


大晦日と元旦は絶対出かけないという慣習は10年以上続いてます。


とにかく、変化が嫌いというか、ルールを重んじてしまうというか。



多分今年も昨年と比べ大きな変化はなさそうだ。


でも、それが一番なのかもしれないですね。