シルバーウィークは男3人で信州へ!

数日前に急遽決まったそうでお誘いを受けました。


信州といえば・・・

思い起こせば13年前。

いろいろ考えたいことがあって3泊4日で1人旅したことがありました。

何処に行ったか思い出すと・・・

志賀高原、戸隠高原、長野市、別所温泉、浅間温泉、安曇野、

松本市、蓼科、白樺湖、美ヶ原高原、諏訪湖、小諸市、軽井沢など。


車中での宿泊で、洗濯は公園や川ですまし、カーエアコンで乾燥させる。

食事は簡易コンロで自炊。釣り糸を垂らすも1匹も釣れず。


当時はオウム真理教事件が大詰めを迎えていたこともあって

2泊は警察に尋問されるという事件はあったが、孤独ながらも

楽しい旅でした。


今回は行った場所を書き記しておくためにブログに記載です。


まず、長野ではないけど、黒部ダムに向かいました。

通行規制があって時間をずらすため近くの


野崎湖



もつのブログ-Image282.jpg
キャンプ場があって賑やかでした。

近くに

仁科神社というのがありました。

ここに不思議なものが


もつのブログ-Image283.jpg
見ざる、言わざる、聞かざる。


こんな所にも!

戦国時代に由来がある神社みたいでしたが、

戦国オタクがいれば楽しかったでしょう。


また、野崎湖に不思議なものが


もつのブログ-Image285.jpg
現在使われてないルアーの自販機。




そうこうしているうちに、紆余曲折はありましたが


黒部ダム


名称は忘れましたが、エコバス(電気バス)でダムに向かいました。

トンネルをそうこうした後到着。


早速見学
もつのブログ-Image290.jpg
豪快ですね。でも寒い!

虹が時折見えました。

水が止まる4時半まで見物。

歴史ある苦難のダムなんですね。

勉強してから行けばもっと感動だったかと思いました。


あと知る人ぞ知る

クロベコ(黒部湖)

駄洒落です。
もつのブログ-Image297.jpg

5時半に黒部ダムを出発して宿泊地長野市へ向かいました。


長野県って隣町に行くのに山を越えるんですね。

13年前を思い出しました。

当時は長野五輪前であちこちで工事中。

暗い山道を一人走行するのが怖かったなと。


晩御飯はホルモンや屋で済まし就寝。

あの安い「中華食堂」もあってびっくりでした。