リクヴィルは、私の大好きなHANSIの出身地でもあるのです。ということで…
La maison de HANSI!
アンシのミュージアムです!
といっても下はアンシに関するブティックで、展示物があるのは2階のみという美術館というには小さい作り。まさに「アンシの家」です。
簡単なパンフレットがもらえるのですが、なんと日本語がありました!びっくり!日本人くるのかな?
そして「Hansi」のカタカナ表記が「アンジ」だったのですが(私もそうだと思っていた)、お店の方の発音がどうしても「アンシ」に聞こえたので思い切って尋ねてみたところ、正しくは「アンシ」だそうです。
わー間違って読んでたよ!
絵の鑑賞はもちろん、アンシの本が読み放題!
と、まあもちろん上で読めた本は下で買えるという仕組みです。
こんなことされたらもう買うしかないじゃないか。
本当は全作品が載っている一番厚いのが欲しかったのですが、重すぎて断念…。
代わりに、比較的軽い画集一冊とポストカードをたくさんと小さいポスター買っときました。満足!
ところでアンシは絵だけではなく
↑こういう看板のデザインもしています。ここリクヴィルやコルマールなどにもあります。
ということで探しながら歩いてみよう!Hansiとサインが入っています。
気になったものをご紹介しましょう!
このミニチュアの鎧、一体何なんでしょう?ワインホルダー??そんなわけないか。
たとえ置物だとしてもワインボトルに被せなくては立つことさえままならない。
この不便さに強く惹かれます。
お分かりいただけるだろうか?
欲しいといったら友達に奇異の目で見られました。
↑このような焼き物がよく売っていたのですが
他のも確認しましたが他のギャルソンはみんな上の写真みたいなちょんちょんって目つけてぴって口つけただけなのに、鼻なんて描いてすらないのに、なぜかこの一体だけ前髪あるし鼻高いし。なぜだ!?
嬉々として友達に報告しに行ったら
「…ほんと好きだね。」
と言われました。
Bien sûr!かわいいもの、美しいものは何でも好き!
こんなところで結婚写真撮れるなんて幸せすぎる。
よくエッフェル塔の前で撮っているカップルが居ますが、私は断然こっちがいいなあ。
究極に美しい!






































