丹波の黒大豆のシロップ漬け | 千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県浦安市の料理教室から、食についてのいろいろなお話し

お豆をコトコト煮るのが大好きです。

 

昔・・・

四半世紀も前に「協奏曲」というテレビドラマがあったことを

ご記憶の方はいらっしゃいますか?

宮沢りえさん、

木村拓哉さん、

田村正和さんが出演していました。

木村さんと同棲している宮沢さんが

いつも帰りを待ちながら、お豆を煮る・・・

というシーンが印象的でした。

 

私もいつもお豆を煮ている・・・

時間がゆっくり流れる感じが好きです。。

金時豆、白いんげん、大豆など。

 

今日は、丹波から黒大豆が届きましたので、

黒大豆のシロップ漬けを作ってみました。

まず豆を洗って、一晩水に漬ける。

7時間くらいにしてください。

戻しすぎると、黒豆の皮がはじけます。

 

コトコトお豆さんを煮るのが好きな私も

丹波の黒豆だけは、巨大なので

圧力鍋を使います。

強火で圧をかけて、圧がかかったら弱火にして5分。
火を止め、そのままにして15分。

その間に、小鍋で

お砂糖100グラムと水200ccを煮溶かして

シロップを作っておいてください。

熱いうちにシロップにつけます。

美味しくできるコツは、

お豆も漬け汁も熱々だという事です。

そのまま一日くらい経てば

食べられますが、

2~3日してからの方が美味しいです。

 

ところで、「協奏曲」は、

木村拓哉さんと別れ、田村正和さんと結婚しました。

10話くらいありましたが、

全編にわたりバート・バカラックの曲を採用、

ドラマ・シーンに応じて使い分けていました。

それはそれは素晴らしい曲ばかりでしたキラキラ