満開のバラを夢見て | 千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県浦安市の料理教室から、食についてのいろいろなお話し

ツルバラの選定は、ちょうど今頃にします。
例年でしたら、すごーく寒くて、
防寒着を着て、
暖かい飲み物で暖を取りながらの誘引ですが、
今年は暖かい~!
まだ葉も茂っていて、花さえ咲いています。
 
かわいそうですが、このままでは5月に良い花が咲きません。
さて誘引の手順です。
①葉と花を全て取る。
②細い枝、古い枝を切る。
③花の咲く情景を思い浮かべながら、
一定間隔を取って、誘引をする。
枝はなるべく地面に平行にして下さい。
蕾がたくさんつきます。

・・・で、誘引後。
 
  
ツルバラを育てていらっしゃる皆様、
ぜひ1月中のバラの休眠期にどうぞ!
きっと5月には・・・
 
今年の5月には
アフタヌーンティーのレッスンを開きたいと思っています。